ニュース
» 2016年07月22日 15時52分 公開

なにそれ入社したい 「ポケモンGO」配信でバーグハンバーグバーグが本日の業務を終了する暴挙に

残された社長は仕方なく、自分もコイキングをゲットしていたもよう。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「ポケモンGO配信のため、本日の業務は終了させていただきます」――そんな無茶なツイートを残し、社員が仕事を休んでポケモン探しに出かけてしまった企業が話題となっています。うらやましいとかそれ以前に、ひとごとながら不安すぎる。


 事件が起きたのはコンテンツ制作会社バーグハンバーグバーグ。かつて社長のシモダテツヤさん自ら、ムチャクチャな理由で会社を休みにした自由すぎる企業です。あんまりな事態の真相を聞くべく電話取材を敢行すると、シモダさんは「僕もTwitterで初めて事態を知りました。これは社員によるクーデターです!」とコメント。自由な社風にも程があるッ!


社長ブログ バーグハンバーグバーグ社長ブログより、シモダテツヤさん。自身も自由な人のようですが、社員もすごかった

 詳しい話を聞くと、シモダさんが遅めに出社したら、既に社員は勝手にポケモン探しへ旅立ち、オフィスからいなくなっていたもよう。シモダさんは仕方なく、自身もポケモンGOをスタート。「ポケモンのことはよく知らないんですが、とりあえずコイキングというやつを捕まえました」とのことです。社長が独りでポケモンを探す、ちょっとさみしい状況を想像してしまい、あえて説明は控えましたが、がんばってギャラドスに進化させてほしい……。


コイキング ポケモンだいすきクラブより、コイキング。非力なポケモンですが、がんばればきっとギャラドスになって活躍してくれるはず……

 最後に愚問とは思いつつ本日の業務は大丈夫なのかどうか聞くと、「大丈夫かそうでないかで言うと大丈夫じゃないんですが、明日からがんばります」と、静かに語っていました。いや本当にがんばってほしい……心中お察しします。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する