「仮面ライダーゴースト」舞台あいさつに沢村一樹 下ネタは控えるもギリギリ発言「朝早くから皆さんいくら暇とはいえ……」

「来年も出たい」と真面目なコメントもしてました。

» 2016年08月07日 17時00分 公開
[田下愛ねとらぼ]

 「劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間」の公開初日舞台あいさつが8月6日に開催。西銘駿さん、大沢ひかるさん、山本涼介さん、柳喬之さん、磯村勇斗さん、劇場版ゲストの沢村一樹さん、木村了さん、高山侑子さん、お笑いコンビ「2700」の八十島弘行さんとツネさん、諸田敏監督のほか、「動物戦隊ジュウオウジャー」からジュウオウイーグルも登場しました。

劇場版仮面ライダーゴースト舞台あいさつ 前列左から、山本涼介さん、木村了さん、ジュウオウイーグル、西銘駿さん、沢村一樹さん、大沢ひかるさん。後列左から、諸田敏監督、高山侑子さん、磯村勇斗さん、柳喬之さん、2700の八十島弘行さんとツネさん

 映画の公開が待ち遠しかったという仮面ライダーゴースト/天空寺タケル役の西銘駿さん。「この日を迎えられて感動とうれしい気持ちでいっぱいです。『ゴースト』の集大成の映画だったので、気を引き締めて真剣に取り組んできて本当によかったと思います」と笑顔でコメント。昨年12月の「仮面ライダー ゴースト&ドライブ」の舞台あいさつでドライブ役の竹内涼真さんから「1年間終わった後のイベントで、成果をお客さんが返してくれる」とエールをもらっていた西銘さんですが、この日、客席から大きな拍手が送られ、確かな成果を手にした様子でした。

劇場版仮面ライダーゴースト舞台あいさつの西銘駿さん 「1年間やってきてよかった」と笑顔で語った西銘駿さん

 今回、仮面ライダースペクター/深海マコトとその妹カノンの父親である仮面ライダーゼロスペクター/深海大悟を演じた沢村一樹さん。「今日はお子様にも安全安心なトークで」と話していたのですが、いざ話を振られると、「(お客さんたちのうちわを見て)なんか、駿くん駿くん山本くん……朝からファンの方たちが並んで……どこがいいのかわからないですけど」「朝早くから皆さんいくら暇とはいえ、暑い中非常にありがたいです」と問題発言ぎりぎりのコメントを連発するなど、得意の下ネタは控えつつも、ある意味通常運転(?)。しかし、「夢かなって変身させてもらった」とライダーになった喜びも語り、「なんなら来年も出たい」と次回作にも意欲満々でした

劇場版仮面ライダーゴースト舞台あいさつの沢村一樹さん 暴言まじりの軽快なトークで、お客さんたちを大爆笑させていた沢村一樹さん

 「仮面ライダーゴースト」は、歴史上の英雄の力を借りて戦う戦士ということで、この日はオリンピックにちなんで「オリンピック選手の力を使うとしたら誰?」という質問も。西銘さんは「陸上の100メートルで10秒01を記録した桐生祥秀さん。強力な敵が現れたとき、御成というおっちょこちょいキャラがいるので、仲間を守るときに逃げる速さも大事だなと」と回答。御成役の柳喬之さんから「タケル殿だけ早くても、結局置いてけぼりですぞ」ともっともなツッコミが入りましたが、西銘さんは「ちゃんと守るから」と約束。「よかったよかった」と柳さんも安堵(あんど)していました。

劇場版仮面ライダーゴースト舞台あいさつの柳喬之さん コミカルすぎる御成の演技が好評で、この1年ですっかり人気者になった柳さん。“タケル殿”との関係性を「こちらが勝手に巻き込まれても、結局助けに来てくれる。頼ることは多かれど、頼られることは少ない」とやや自虐的に語る場面も

 ヒロイン・月村アカリ役の大沢ひかるさんは、レスリングの吉田沙保里選手の力を希望。「アカリは戦闘の場に行くと、“不知火”と“ビンタ”という武器を持っているんですが、もうひとつ欲しい。高速タックルをイゴールに仕掛けたいと思っているんですが、チャンスはあるんでしょうか?」と語りました。

劇場版仮面ライダーゴースト舞台あいさつの大沢ひかるさん テレビ放映中の「ゴースト」で、アカリのビンタはもはやお待ちかねの名場面。タックルする勇ましい大沢さんの姿もぜひ見てみたいですね

 そして、沢村一樹さんは「女子バレーボールの木村沙織さん」と答え、皆が「おお?」となったところで「……に会いたいです」とまさかのオチ。

 さらに、「彼女に耳元で励ましてほしい。『上から読んでも下から読んでも妻夫木夫妻』といってもらえたら、俄然(がぜん)やる気がでると思う」と、最近結婚を発表した妻夫木聡さんとマイコさんの話題を絡めつつ語った沢村さん。続けて「彼女は柳くんと同じ身長ですから。この大きさで上からささやいてほしい」と話すと、柳さんも「あとで沢村さんの横でつぶやきます」と応じていました。

劇場版仮面ライダーゴースト舞台あいさつ もはや、誰も沢村さんを止められない

 暴走トークも飛び出した舞台あいさつ。とはいえ、最後、沢村さんは「素直な気持ちで感謝のできる映画になっていると思います」と真面目にコメント。そして、西銘さんが「『ジュウオウジャー』の映画では悪に立ち向かう勇気、『ゴースト』では命と人の思いをつないでいくことがテーマになっています。帰った後も、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、ひいおじいちゃんに宣伝してもらえたらうれしいです!」と締めくくりました。

 「劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間」は、現在「劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!」とともに上映中。オリンピックもヒーローたちも熱い夏が到来です。「命燃やすぜ!」。

(C)劇場版「ゴースト・ジュウオウジャー」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (C)2016テレビ朝日・東映AG・東映

田下愛


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」