ニュース
» 2016年08月08日 17時52分 公開

コミケ準備会「もう戦いは始まっている!」 夏コミで熱中症の注意喚起 外出して暑さに慣れておくべし

全身ラバースーツもご用心。

[ねとらぼ]

 コミックマーケット準備会は、8月12日から14日まで東京ビッグサイトで開催する「コミックマーケット90」に向け、熱中症への注意喚起ページを公開しました。Twitterでもコスプレをする上での注意点など具体策をアナウンスしています。

コミックマーケット90 注意を呼びかけるコミックマーケット準備会

 準備会によると、昨年の夏コミは天候に恵まれ比較的涼しく「ボーナスステージ」と呼ばれたそうですが、今夏は急に気温が上がって開催当日も厳しい暑さが予想されるとのこと。2013年のコミックマーケット84では猛暑によって救護室で手当を受けることになった参加者が少なからずいたそうです。

コミックマーケット90 コミックマーケット公式サイト

 普段外出しない人が突然夏場に長時間外に出るのは危険。準備会側は「もう戦いは始まっている!」と、開催の4〜5日前から1日数十分は外出し、暑さに身体を慣らしておくべきと提案しています。ほかにも、会場は海辺で紫外線が強いため、長袖の服や帽子などで直射日光を避けること。コスプレでは着包みや全身のラバースーツなど熱が逃げにくい服装は、長時間の着用を控えることなど、さまざまな熱中症対策を挙げています。

 また気分が悪くなった場合はできるだけ早く周りの人やスタッフに助けを求めるよう呼びかけ。救護室は西地区は会議棟(逆ピラミッド)下の1階102会議室、東地区は東1ホール主催者事務室にあります。「油断は禁物です。今まで大丈夫だったから今年も大丈夫、そういう考えでは思わぬ事故に巻き込まれかねません。気を引き締めていきましょう」と事務局は周知しています。注意喚起はコミックマーケットの公式サイトで公開中です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」