ブラウザの「ユーザー調査」装ったフィッシング詐欺が横行 セキュリティ企業が注意呼びかけ

SNSでは「Chrome:ユーザー調査」の名で怪しまれていた事例だが、実際はほかのブラウザにも表示される。

» 2016年08月30日 17時07分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 8月中旬からWeb上に登場している「Chrome:ユーザー調査」という不審な表示について、セキュリティ企業のトレンドマイクロが注意喚起している。調査の結果、最終的にクレジットカード情報を狙うフィッシングにつながる、「アンケート詐欺」事例と判断している。


公式 トレンドマイクロからの注意喚起

 これはWebの閲覧中に、ブラウザの使用感に関するアンケートへの協力を促す表示をポップアップさせ、アンケート詐欺サイトへ誘導する手口。詳細は確認中だが、不正広告によるものと推測されている。SNSでは「Chromeユーザーの皆様」とタイトルが表示された事例が多く報告されていた。しかし実際はChromeユーザーだけを狙うものではなく、使用中のブラウザに応じて、「Firefoxユーザーの皆様」などに表示が変化するという。


FF 編集部のFirefoxに現れたポップアップ。IEやSafari、各種モバイル版ブラウザアプリでも同様の表示がなされるという

 ポップアップ上の「OK」をクリックすると、全4項目のアンケートが始まる。ブラウザの使用頻度や満足度など、もっともらしい質問が続く。すべて答えると、謝礼として「MEGAFLIX」なる動画配信サービスを無料提供すると表示される。


アンケートアンケート 質問の内容自体は、正当なアンケートに見える

謝礼 すべて答えると、謝礼として動画配信サービスの無料提供をかたる。このリンク先がフィッシングサイト

 しかしこの「MEGAFLIX」は、検索してもヒットしない不審なサービス名で、数年前から同様の詐欺に頻出していたもの。謝礼を受け取ろうとクリックすると、違う名の不審なサイトへ誘導される。そして会員登録を進めると、最終的には「居住国の確認のため」と称して、クレジットカード情報の入力を要求。もちろん入力したデータは、すべてサイバー犯罪者に送られてしまう。


誘導先 誘導されたフィッシングサイト。会員登録を進めると、クレジットカード情報を含む個人情報が流出してしまう

 このようなアンケートをホスティングするドメイン約2万件を調査したところ、8月8日〜28日の3週間で、全世界から約2万7000件のアクセスがあったとのこと。うち1万3000件は日本からで、半分近くが日本からの誘導だったことになる。また、アクセス推移から、攻撃者が15日と18日に試運転的な攻撃を行ったのち、24〜27日にかけて本格的な実施を行ったことが推定されている。


推移 アンケート詐欺サイトへのアクセス推移(画像はトレンドマイクロのブログより)

 今回狙われたのはクレジットカード情報だが、広告のクリックを促すアフィリエイト目的のものや、ランサムウェアなどを用いて直接金銭を狙う事例もあるという。

 トレンドマイクロは「不審なサイトへアクセスしなければ大丈夫という考えは過去のもの」とコメント。普段閲覧しているサイトからの表示や友人からのメッセージでも、誘導先サイトの正当性に注意すべきと呼びかけている。また、短縮URLや、画面範囲の制約からURLが確認しにくい携帯端末の場合は、さらなる注意が必要としている。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」