ニュース
» 2016年09月19日 23時45分 公開

犬の散歩にLANケーブルを代用してみた写真がシュール ネット民「むしろWANケーブルだ」

犬「解せぬ」。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 犬を散歩しようとしたところリードがなかったため、代わりにLANケーブルを首に巻いて出かけてみた。そんな斬新な散歩風景の写真が一部ネットを賑わせています。“WAN”にLANケーブルがつながっている……!

LANケーブルで散歩 表情もいい(写真提供:@yusukeさんより)

 投稿したのはTwitter4Jを開発したJavaエンジニア・山本裕介さん(@yusuke)。父親からLINEで飼い犬のみいちゃん(柴犬・♀)の散歩風景が送られてきましたが、みいちゃんの首元にはLANケーブルがキュッ。どうも別荘に行ったところ家からリードを持ってくるのを忘れてしまい、別荘に放置してあったLANケーブルで代用してみたのだそうです。よくぞその発想に至った。

LANケーブルで散歩 犬の首元にネットでおなじみのプラグが

 ちゃんとリードとして機能するのか疑問ですが、ケーブルは15年前くらいのもので、最近のものより硬めの素材で簡単に曲がらないとのこと。返って「ちょっとくらい犬との距離が近づいても地面に垂れることがなく、意外に使いやすいという発見があった」そうです。

 犬側はというと、LANケーブルの結び目があごの下に回ってくると嫌がって一生懸命首を振ったみたいですが、ほかは平然と歩いていたとのこと。そうか、LANケーブルは犬の散歩にも使えたのか。ちなみに写真のみいちゃんは「解せぬ」と不満げな表情をしていますが、普段からこういう顔つきなのだといいます。

 Twitterでは9時間で2万5000回以上リツイートされるなど写真が話題に。「厳密にいうとLANじゃなくWAN?」「もしかしてこれがドッグLANというものですか?」「つながるNo.1」「IoD(犬のインターネット)」と、犬とネットを絡めたコメントが寄せられていました。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」