台風と前線 太平洋側は猛烈な雨の恐れ
台風16号は昼頃にかけて四国沖を進むでしょう。日中は西日本、夕方以降は東日本で荒れた天気になる見込みです。太平洋側を中心に大雨や暴風、高波に警戒が必要です。
九州は記録的な大雨に
台風が上陸した九州南部では台風本体の雨雲もかかり、記録的な大雨になっています。鹿児島県枕崎では1時間に115ミリ(9月の1位の値を更新)という猛烈な雨が観測されました。宮崎県日向では午前6時20分までの24時間雨量は573ミリとなるなど、観測史上一位の値を更新しました。この後、九州から台風は離れているので、九州の天気は回復します。ただ、記録的な大雨の後です。土砂災害や低地の浸水、川の増水や氾濫には警戒が必要です。
雨や風のピーク 日中は西日本 夜は東日本
強い台風は午前7時現在、足摺岬の南南西約40キロ付近を東北東に進んでいます。午前中は四国沖、午後は紀伊半島付近、夜は東海や関東甲信付近を通過する予想です。
本州付近には前線が停滞しているため、台風が近づく前から大雨になっている所もありますが、これから台風本体の雨雲もかかってくるでしょう。午前7時現在、四国地方に活発な雨雲がかかっていますが、この後、紀伊半島など太平洋側を中心に雨や風が強まり大荒れの天気となる見込みです。
各地の雨や風のピーク
四国は昼過ぎにかけて、
中国地方は夕方にかけて
近畿は昼過ぎから夕方
北陸は夕方から夜遅くにかけて
東海や関東甲信地方は、夜からあすの未明にかけて
西日本の太平洋側では猛烈な雨も……
雨の予想
台風が進む太平洋側では1時間に50ミリを超えるような非常に激しい雨の降る恐れがあり、雨量が多くなる見込みです。特に、西日本の太平洋側では局地的に猛烈な雨の降る恐れもあります。夕方以降は北陸や東海、関東甲信地方でも台風本体の雨雲がかかるでしょう。
あす(21日)午前6時までに予想される24時間雨量は、いずれも多い所で、近畿地方300ミリ、四国や東海地方は250ミリ、伊豆諸島は200ミリ、北陸は180ミリ、関東甲信地方は150ミリ、九州南部・九州北部・中国地方は100ミリの予想です。
大雨による土砂災害、低い土地の浸水、川の増水や氾濫には警戒してください。
西日本の太平洋側側は 暴風にも警戒
風の予想
台風に近い九州南部や四国地方では、海上を中心に猛烈な風が吹き、海上はうねりを伴った大シケとなっています。
- 西日本の太平洋側では、20日昼過ぎにかけて猛烈な風が吹き、夜にかけて非常に強い風が吹くでしょう。海上は夜にかけて、うねりを伴い大しけになる見込みです。
- 東日本(東海や関東甲信)では、昼過ぎから21日明け方にかけて、非常に強い風が吹き、海上は大シケとなる見込みです。
太平洋側の地域は暴風や高波にも厳重に警戒してください。
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.
鮮魚店で瀕死の“巨大ガニ”を購入→家に連れて帰り、お風呂場に放ってみると…… まさかの展開に「こわっww」と800万表示
雑草ボーボーの荒れ地に“牛3頭”を放牧→2週間後…… まさかの光景に「感動しました」「いい仕事してますねぇ~!!」
5歳のときにトレーニングを始めた女の子→3年後…… 現在の姿が「ハハハすごすぎる」「めちゃくちゃ尊敬」と250万再生【海外】
古いタオルを手で裂いていくだけで→「すごい…」「意外!」便利アイテムに! 生活の質“爆上がり”アイデアが話題
「夢見たディスプレイ」空中浮遊するガンダムのプラモデル、その仕組みは…… “122時間”かけて作った超大作が40万再生「マジで感激」
海外で暮らすパパとビデオ通話中、1歳娘がとったけなげな“行動” 大反響から約1年後……家族の現在を聞いた
←夫に出すやつ 自分で食べるやつ→ 目を疑うレベルの“落差”に爆笑「わ~おw」「なんかとんでもないのいた」
妻「“157センチ、43キロが理想”と言う夫に、かわいいと言われたい」→プロに依頼したら…… 「エグッ!」「黒木瞳さんかと」
伸び放題になった実家の庭木→50代女性が2日間どんどん切ったら…… “見違える光景”に「さすがですね!」「明日は我が身」
最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
- リンゴを1年間、水の中で放置→顕微鏡で見てみたら…… 衝撃の実験結果に「これはすごい」「息をのみました」【海外】
- 海釣り中、黒猫に「ちょっと来い」と呼び出された釣り人 → 付いて行くと…… 運命のような保護から2年、飼い主に話を聞いた
- “駐車場2台分”の土地に、建築家の夫が家を建てたら…… “とんでもない空間”に驚き「すごい。流行る」
- 「なんだこの暗号は……」 マクドナルドの“大人だけが読めるメッセージ”が410万表示「懐かしい~」「読める人同世代w」
- 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」 投稿者に話を聞いた
- ズボラ母が5人分サンドイッチを爆速で作ったら…… 目からウロコの時短テクと美しい仕上がりに「信じられない」
- 【今日の計算】「7-2×0+9」を計算せよ
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議