あるあるだらけ Togetterを再現したはてな匿名ダイアリーの移植度がマジで高過ぎると話題に

この形式、見やすいですから。

» 2016年10月27日 14時09分 公開
[コンタケねとらぼ]

 はてな匿名ダイアリーに投稿された、「【深すぎる…】この考えが深すぎると話題に 『すげえ』『感動した』『泣いた』」という記事が話題になっています。なんだか釣りっぽいタイトルだなぁ……と思うかもしれませんが、開いてみるとそこははてな匿名ダイアリーなのにTogetterでした。


はてなブックマーク はてな匿名ダイアリー togetter 再現 話題になっている記事。ん、この見た目は……(画像ははてな匿名ダイアリーより)

 記事を開くと、最初に「こういう考え方もあるんですね… masuda_ore 200000000view 90000コメント」の文字。その下には「まとめ」と書かれた小見出しがあり、以下のように書かれています。

増田 masuda_ore

ちょっと最近気づいちゃったんだけど、幸福ってさ、自分次第なとこない!?

増田 masuda_ore

うん、一晩考えて確信した!幸福って自分次第だ!

増田 masuda_ore

だってさ。めっちゃ金持ちの人でも、その人が不幸だと感じてたら不幸だし、めっちゃ貧乏な人でもその人が幸福だと感じてたら幸せじゃない!?

増田 masuda_ore

幸せってそういうもんなんだなあ・・・。幸せは自分次第!つまり思ったんだけど、幸せなら幸せってことになるんだよなぁ。。。

増田 masuda_ore

幸福はself contorol。幸福は歩いてやってこない。むしろ歩かないからこそ幸福が歩いてくる。

 ところどころ文字色が付いていたり、太字・大きめの文字サイズが使われていたりと強調されている部分もあります。これは、Togetterのまとめの最初の部分、話題になった一連のツイートの再現。そうそう、こんな感じで始まるまとめ、多いですよね。

 その下には「反応」という小見出しで、

zako_slug

確かに!!

doui_doui

この考えは深いなあ

deepman

深すぎる

 こんな感じの文章が並んでいます。その次には「あわせて読みたい」という小見出しで、

日記を書official-movie-watch-girl-train-2016-online-full-free-steven-clot

みんなイライラしている時代だから、何を言っても火に油という悲しい現実..

「オタサーの姫」という言葉が私の心を折った話

 という3行が。なんか真ん中あたりに近い感じの記事のリンクが入っていること、よくあります。そして最後には「コメント」も、以下のようなよく見る感じに。

sandoukun

なるほど

douisan

勉強になる

suteaka_zako

いうほど深いか?w誰でも思いつくだろwwwww

comment_warrrior

>>suteaka_zako 何にでも文句をつけるお前の人生はさぞかし浅いんだろうな


はてなブックマーク はてな匿名ダイアリー togetter 再現 よく見る感じのコメント欄

 最初の「なるほど」や「>>suteaka_zako 何にでも文句をつけるお前の人生はさぞかし浅いんだろうな」の2つが赤の太字になってたくさんの「いいね」を獲得しているところも実にリアル。最初のコメントやまとめ内容をけなす人に対する反論は、「いいね」が付きやすいんですよね。

 上から下まで見事にTogetterでよく見る光景が再現されており、よく研究しているのが分かります。さてはこの増田(はてな匿名ダイアリー利用者の俗称、英名アノニ“マスダ”イアリーから)、Togetterのヘビーユーザーだな……?

 なかなか切れ味鋭い記事になっていますが、なんとこの記事に対する反応がTogetterにまとめられてしまいました。Togetterでのタイトルは、「【上手すぎる…】Togetterを再現したはてな匿名ダイアリーが上手すぎると話題に『面白い』『お上手』『テンプレ』」。明らかに元のタイトルを意識しています。


はてなブックマーク はてな匿名ダイアリー togetter 再現 まとめ返された!

 一体誰だよこんな逆輸入みたいなことしたのは……と思ってまとめ主を見てみたら。Togetter公式でした。何やっとんねん。


はてなブックマーク はてな匿名ダイアリー togetter 再現 公式じゃねーか!

 さらに、Togetterのコメント欄を見てみたら、はてな匿名ダイアリーの記事の「コメント」の部分のコメントがだいたいそのまま再現されていました。「いいね」による文字の強調もほぼ再現されており、実によく訓練されています。


はてなブックマーク はてな匿名ダイアリー togetter 再現 よく訓練されたコメント欄(念のためモザイク処理)

 なお、この記事が書き終わった後ではてな匿名ダイアリーの記事のはてなブックマークコメントを見てみたら、「『〜すぎる』『話題に』『マジ』はtogetterに限らずゴミ記事ワード三銃士」というコメントが人気を集めていて筆者は泣きました。自戒を込めて本記事タイトルはそのままです。

関連キーワード

Togetter | 再現 | はてなブックマーク


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」