「幸せに暮らしていますか」 伊達さん(高橋一生)吠える、怯える ドラマ「プリンセスメゾン」4話ねとらぼレビュー

東京の空の星は、見えないこともないんだな【やわスピ×ねとらぼ】※更新あり

» 2016年11月17日 18時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 もっさり系女子、26歳の沼越さん(役:森川葵、以下沼ちゃん)が、マンションを買うために不動産屋に通うドラマ「プリンセスメゾン」は、NHK BSプレミアムで放送中。Webでも公開中。マンガ原作はやわらかスピリッツで連載中、スクロールしていくとここでも読めますよ!


プリンセスメゾン ドラマ「プリンセスメゾン」


伊達さんはいつも必死


プリンセスメゾン 伊達さん(高橋一生)

 真面目で、あまり感情が見えないパーフェクト社員伊達さん。

 彼は、自分が住む「武蔵小杉」がものすごく好きな土地のよう。適当な呼び方をされた時、地元民としてのプライドと、自分の熱い思いがほとばしり、キッとなって訂正をします。同じ会社で働く阿久津さん(舞羽美海)いわく「あの人に初めて温度を感じました」

 そして伊達さん、水の上が極度に苦手。船着き場で腰が抜ける始末(かわいい)。沼ちゃんですらも「伊達さんにも怖いものがあるんですね」。ニヤっとしたのは、みんなが伊達さんを、身近に感じたから。


プリンセスメゾンプリンセスメゾン 水が苦手でフラフラな伊達さん

 伊達さんは、本当は強い人じゃないと思う。確かにちょっと発言はおっかないし、バリバリ仕事こなすマシンだし。しかし彼だって人間。苦手なものも、好きな場所もある。むしろ、感情を見せないのは冷淡だからじゃなく、仕事と戦うのが怖いからなんじゃないかなあ。

 初めてマンションを売った時。伊達さん、同じ無口ではあるのだけど、「ビビっている」方の黙りでした。

 今、伊達さんは沼ちゃんという「家を買うことの価値観」を思い返させる人間に出会った。みんなの前で完璧を演じていたのに、自らの中の「怖いこと」「緊張すること」が一気に襲ってきた。

 伊達さんは、最初のお客さんの家に行きます。

 「この家を買ってよかったですか。本当にこんな広い家必要でしたか。……幸せに暮らしていますか」

 伊達さんが今まで絶対見せなかった、感情的な姿。彼の震える声。泣きそうな瞳。お客さんに「幸せに暮らしていますか」なんて、絶対聞いちゃダメだよ。でも「自分がしている仕事は本当に誰かのためになっているのか」は、伊達さんの中の最大の不安だった。

 だって、家って一生がかりの、ものすごい額だもの。無責任にすすめていなかったか? 買ってくれた人は、損をしたと感じていないか? 自分がやっていることは、相手の幸せになれていたのか?

 相手の人生に自分が介入してもいいものなのか?

 沼ちゃんの両親が死んでいるのを聞いて、何も言えなかった無力感。

 伊達さんの心はまるで、水の上でふらふらしているボートのよう。彼の心は波に揺られ、今までとても不安定で、無理やり言い聞かせて押さえ込んできたんだと思う。だから沼ちゃんの一生で一度の買い物に、自分はどう接してどう売るべきか、ものすごく慎重。彼女にだけ、客ではなく生徒のように厳しいのも、きっと心配だから。

 人と接したがらない彼が、顧客だった勝木さん(宮本裕子)を誘ってお酒を飲みながら話し合った。沼ちゃんの働く居酒屋をこっそり、のぞきに行った。

 この回以降、伊達さんは一皮も二皮も向けた、大きな人になると思う。


プリンセスメゾン 沼ちゃんの居酒屋をのぞきに来た伊達さん

プリンセスメゾン この角度です

無表情を作る高橋一生はすごい

 伊達さんを演じる高橋一生が、すごい。「シン・ゴジラ」の安田や「信長協奏曲」の浅井長政、「耳をすませば」の天沢聖司などを演じた人気俳優。今回は感情が全く見えない、というかなり特殊な役柄です。

 表情を変えない演技は、ものすごく難しい。何しろ「同じ顔」で、色んな感情を表現しないといけない。伊達さんの場合「感情を出すのがヘタ」「感情をわざとおさえている」「熱血で情に厚い」「冷静で管理が完璧な上司」「怖いものの前で平静を装う」を、全部同じ顔で演じないといけない。

 今回は過去話で「新入社員でうまくいかずおびえている」シーンも演じる必要が出てきました。顔は今の伊達さんと同じ(やっぱ感情表現自体がうまくない)なんだけど、目線がフラフラしていて、身体の端々がこわばっている。止め絵ならあんまり変わらないのに、動いているのを見たら別人。

 最初のお客さんの家に、不安が止められず訪れたシーン。やっぱり表情は変わらない。ポーズも棒立ちで変わらない。でも、動画で見るとあの厳しいしつけ主のような伊達さんが、まるでおびえる子犬のように必死な動きをしている。声はふるえ、身体中がひきつり、限界の壁に当たって、必死にもがいている。画面から伊達さんの感情があふれてくる。

 家に帰って、フジファブリック「茜色の夕日」を歌うシーン。でもやっぱり表情は変わりません。

 高橋一生はこの時、伊達さんの心の全てをのどで演じました。セリフは少ない。のどの動きで、数多くのことを雄弁に語ります。

 「東京の空の星は 見えないと聞かされていたけど 見えないこともないんだな そんなことを思っていたんだ」(フジファブリック「茜色の夕日」より)



 不安ばっかりだけど、思っているより、物事はうまくいくのかもしれない。そんなことを思ってしまった。毎回キャラにあわせた曲のチョイスが鋭い。今のところ沼ちゃんだけは歌ってないですね。

 5話予告では、要さんと沼ちゃんと伊達さんで兄・姉・妹を演じる、という妙な発言が。な、なにするの伊達さん。一皮むけすぎじゃない。そういうの好きだよ。


プリンセスメゾン マンガ「プリンセスメゾン」

漫画 第4話

11月23日更新:掲載期間が終了しました

(C)池辺葵/やわらかスピリッツ/小学館

たまごまご



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2501/05/news034.jpg 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  2. /nl/articles/2501/05/news006.jpg 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  3. /nl/articles/2501/05/news023.jpg 「目がバグる」 どこからどう見ても“平面”にしか見えない千葉のビルが話題 投稿者にその後を聞いた
  4. /nl/articles/2501/05/news002.jpg “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら……驚きの姿と「最高の朝食」に大反響 2024年ねとらぼで読まれた【レシピ記事トップ5】を紹介
  5. /nl/articles/2501/04/news056.jpg 「WEST.」、メンバー結婚発表から“YouTube登録者2万人減” 目標の100万人を突破したばかりだった
  6. /nl/articles/2501/04/news025.jpg サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  7. /nl/articles/2501/05/news001.jpg 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  8. /nl/articles/2501/05/news033.jpg 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  9. /nl/articles/2501/04/news037.jpg 白髪でやる気がわかなくなった女性、“白髪手術“したら…… “二度見必至な若返り”に「ビックリ」「凄い変わり様」
  10. /nl/articles/2501/03/news005.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
先週の総合アクセスTOP10
  1. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  2. 大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→エコー写真に“まさかの勘違い” 「デコピン妊娠?」「どう見てもデコピンで草」
  3. 「すごい漢字!」 YouTuberゆたぼん、運転免許証公開 「本名の漢字」に衝撃の声続々
  4. 「麻央さんにそっくり……」 市川團十郎の11歳息子・勸玄の成長ぶりに驚きの声 「大きくなってる!」「すでに貫禄がある」
  5. チェジュ航空社長、日本語で謝罪 犠牲者は170人以上との報道 公式サイトは通常のオレンジからブラックに
  6. 「スマホ入荷しました」 ハードオフ店舗がお知らせ→まさかの正体に大横転 「草しか生えない」
  7. 母「昔は数十人もの男性の誘いを断った」→娘は信じられなかったが…… 当時の“想像を超える姿”が2800万再生「これは驚いた」【海外】
  8. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  9. 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
  10. 「デコピンを抱き寄せたのはもしかして」 妻・真美子さん第1子妊娠発表で大谷翔平の発言と行動に再注目 「“もう帰る?”は気遣っていたのかも」
先月の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  3. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  4. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  7. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  8. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」