ニュース
» 2016年11月17日 19時30分 公開

食器用洗剤で野菜を洗うのはアリだった? 食器用洗剤の注意書きがネットで話題に 花王「何ら問題ありません」

意外と気付かないものですね。

[青ネギ師匠,ねとらぼ]

 食器用洗剤といえばその名の通り食器に使う洗剤ですが、実は「野菜・果物」にも使えたとTwitterで話題になっています。本当に野菜・果物を洗剤で洗っても大丈夫なのでしょうか?



 発端となったのは、あるTwitterユーザーが投稿した「知人がレタスを食器用洗剤で洗っていてドン引きしたけど、帰ってから自宅のファミリーフレッシュの注意書きを見て衝撃を受けた」といった内容のツイート。

 実際にファミリーフレッシュの注意書きを見てみると、用途欄には確かに「食器・調理器具」と並んで「野菜・果物」の表記が……。家事ができない人のエピソードとして、「野菜を食器用洗剤で洗っていた」なんて話をよく耳にしますが、野菜を食器用洗剤で洗うのは表記上どうやら正しい使い方のようです。


食器用洗剤で野菜洗うのはアリ?食器用洗剤で野菜洗うのはアリ? 花王「ファミリーフレッシュ」の注意書きより。確かに「野菜・果物」の表記が!(花王のサイトより)

 話題になったツイートは現在までに7000回以上リツイートされており、Twitterでは「そうだったの!? 知らなかった」「普通でしょ?」など、さまざまな反応が寄せられていました。




花王の見解は「何ら問題ありません」

 気になったので花王の消費者相談センターに聞いてみました。

―― 野菜・果物を食器用洗剤で洗っても大丈夫なのでしょうか?

花王 はい。商品の表記は食品衛生法の規定に従っていますので、野菜・果物に食器用洗剤を使用しても何ら問題ありません。ただ商品によっては成分の性質上、野菜・果物の表記はないのもありますのでそこは注意してください。

―― このような表記があるのはいつからですか?

花王 代表的な商品であるキュキュットなどは当初から「野菜・果物」の表記があります。昔は農薬が大量についていたり、堆肥を使用していたことからぎょう虫も付着していたことが多く、野菜・果物に洗剤を使うのはごく普通のことでした。


食器用洗剤で野菜洗うのはアリ?食器用洗剤で野菜洗うのはアリ? こちらは「キュキュット」の注意書き(花王のサイトより)

 食の安全性が話題となる昨今ですから、知らなかった人は一度試してみるのも良いかもしれませんね。


(青ネギ師匠)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する