ニュース
» 2016年11月17日 19時30分 公開

食器用洗剤で野菜を洗うのはアリだった? 食器用洗剤の注意書きがネットで話題に 花王「何ら問題ありません」

意外と気付かないものですね。

[青ネギ師匠,ねとらぼ]

 食器用洗剤といえばその名の通り食器に使う洗剤ですが、実は「野菜・果物」にも使えたとTwitterで話題になっています。本当に野菜・果物を洗剤で洗っても大丈夫なのでしょうか?



 発端となったのは、あるTwitterユーザーが投稿した「知人がレタスを食器用洗剤で洗っていてドン引きしたけど、帰ってから自宅のファミリーフレッシュの注意書きを見て衝撃を受けた」といった内容のツイート。

 実際にファミリーフレッシュの注意書きを見てみると、用途欄には確かに「食器・調理器具」と並んで「野菜・果物」の表記が……。家事ができない人のエピソードとして、「野菜を食器用洗剤で洗っていた」なんて話をよく耳にしますが、野菜を食器用洗剤で洗うのは表記上どうやら正しい使い方のようです。


食器用洗剤で野菜洗うのはアリ?食器用洗剤で野菜洗うのはアリ? 花王「ファミリーフレッシュ」の注意書きより。確かに「野菜・果物」の表記が!(花王のサイトより)

 話題になったツイートは現在までに7000回以上リツイートされており、Twitterでは「そうだったの!? 知らなかった」「普通でしょ?」など、さまざまな反応が寄せられていました。




花王の見解は「何ら問題ありません」

 気になったので花王の消費者相談センターに聞いてみました。

―― 野菜・果物を食器用洗剤で洗っても大丈夫なのでしょうか?

花王 はい。商品の表記は食品衛生法の規定に従っていますので、野菜・果物に食器用洗剤を使用しても何ら問題ありません。ただ商品によっては成分の性質上、野菜・果物の表記はないのもありますのでそこは注意してください。

―― このような表記があるのはいつからですか?

花王 代表的な商品であるキュキュットなどは当初から「野菜・果物」の表記があります。昔は農薬が大量についていたり、堆肥を使用していたことからぎょう虫も付着していたことが多く、野菜・果物に洗剤を使うのはごく普通のことでした。


食器用洗剤で野菜洗うのはアリ?食器用洗剤で野菜洗うのはアリ? こちらは「キュキュット」の注意書き(花王のサイトより)

 食の安全性が話題となる昨今ですから、知らなかった人は一度試してみるのも良いかもしれませんね。


(青ネギ師匠)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」