ニュース
» 2016年11月24日 15時25分 公開

あの「Windows標準のソリティア」がスマホに登場 究極の時間泥棒来ちゃったよどうしよう

何もかもが捗らなくなる悪寒!

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Windows 10標準搭載のゲーム「Microsoft Solitaire Collection」(ソリティア)の、Android版iOS版の配信がスタートしました。いや、されてしまいました。これはまずい、仕事そっちのけで遊んでしまいそう……。


クロンダイク 収録されたクロンダイク(古いWindowsで「ソリティア」と呼ばれていたもの)

フリーセルスパイダー フリーセルとスパイダー

ピラミッドトライピーク ピラミッドとトライピーク

 歴代Windowsに「ソリティア」の名で収録されてきた(一部のバージョンでは別途ダウンロード)「Klondike(クロンダイク)」をはじめに、「Freecell(フリーセル)」「Spider(スパイダー)」「Pyramid(ピラミッド)」「TriPeaks(トライピーク)」を収録。いずれも内容はトランプの1人遊び(英語で「ソリティア」)です。一般的なスマホゲームのようなスタミナ制はなく、自由に遊べるのがうれしいような困ったような……。


クロンダイク 場札と山札を組み合わせ、赤札と黒札を交互に降順で並べるクロンダイク。それだけのことなのに、つい夢中になってしまう

 単純ながら延々と遊んでしまう、謎の魔力のようなものを備え、「PC作業中のサボリ手段」の代名詞のように扱われてきたこのゲーム。クリア時のカードが滝のように流れる演出が見たいばかりに、画面撮影のためと称して遊んでみたのですが、カードが花火のように弾ける演出に変更されていました。アプリの紹介ページでは旧来の演出が紹介されているので、後日追加されるのかもしれません。


新演出 新たなクリア演出。まとめられたカードが浮遊し、花火のように爆発する

旧演出 アプリ紹介ページ掲載の旧演出。やはりソリティアといえばコレですよね?

メニュー メニューには「準備中」とされた「スタークラブ」や「テーマ」といった項目が。いずれはここでカードのデザインや演出などが変更できるようになる?

 日替わりのお題をクリアする「デイリーチャレンジ」のような、今風のシステムも搭載。Xbox Liveアカウントと連携し、ゲームの進行や実績の解除状況をクラウドに保存することもできます。


アワード 「アワード」画面。特定の条件を満たすと、実績として記録される

 12月31日までは、本来年額10ドルのプレミアム機能を1カ月間無料で利用できる、リリース記念キャンペーンを実施中。プレミアム会員は広告が非表示となるほか、デイリーチャレンジの報酬が2倍となります。

追記

 クリア時の演出は何種類かランダムで出るもよう。カードが滝のようになる演出も確認できました。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる