ニュース
» 2016年11月28日 18時44分 公開

3DSのVCに「ライブ・ア・ライブ」など6タイトル追加 スクウェア3大悪女の一角が21世紀に降り立つ

ヨヨに比べたらかわいいもんですが。

[コンタケ,ねとらぼ]

 11月28日からNewニンテンドー3DS専用のバーチャルコンソールに、スーパーファミコンのソフト6タイトルが新たに配信されます。全配信タイトルは以下の通り。


バーチャルコンソール ライブアライブ スクウェア3大悪女 画像は任天堂公式サイトより

 どれも注目のソフトばかりですか、やはり目が行くのが「ライブ・ア・ライブ」。1994年に発売されたRPGで、7つの異なる時代をプレイすることになるのが特徴です。


バーチャルコンソール ライブアライブ スクウェア3大悪女 ライブ・ア・ライブ(画像は任天堂公式サイトより)

 そして本作といえば、「スクウェア3大悪女」と呼ばれる人物の1人が登場すること。というより、その人物と関わりの深い人物のせりふが印象的です。ネタバレするわけにはいかないので、ぜひ実際にプレイしてください。

 ちなみに、残りの「3大悪女」は、「バハムートラグーン」の「ヨヨ」と、「魔界塔士Sa・Ga」のミレイユ(または「FF8」の「リノア」)。このなかでも特に「ヨヨ」はその悪女ぶりがぶっちぎりもぶっちぎりです。

 同作の主人公が自分で名前を決められる上にしゃべらないタイプ(主人公=プレイヤー自身)、かつヒロインの「ヨヨ」も名前を自分で決められる仕様だったため、主人公に自分の名前、ヨヨに好きな子の名前を付けてプレイした子どもも多かったはず。実際、序盤はとらわれの姫とそれを救い出す主人公という、理想的な展開です。

 にもかかわらず、途中で敵キャラに○○○れるわ、明らかに○○○するわ、揚げ句その後グラフィックが変わるわ、終盤で擦り寄ってくるわというとんでもない悪夢とトラウマを小学生たちに植え付けました。許すな。「ヨヨ」を絶対に許すな。まあでも、リアルと言えばリアルな展開ではあります。おとなになるってかなしいことですね……。

 というかこの頃のスクウェアのRPGのヒロインときたら、FF7のエアリスは○○わ、ゼノギアスのエリィは○○○化して終盤で○○するわ、サガフロのメイレンは最後に○○○○になるわ、なんかいろいろおかしい展開が続出していました。開発室の中心部に黒マテリアが置いてあったとしか思えません。当時の狂っていたスクウェアを、この「ライブ・ア・ライブ」でぜひ感じてほしいところ。

 本日追加のバーチャルコンソール配信タイトルの価格は、「ライブ・ア・ライブ」と「ファイアーエムブレム トラキア776」が926円、それ以外が823円(どちらも税込)です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する