今度は宮城県か! 60歳の婆さんがカイジの黒服みたいなのをバッサバッサなぎ倒す「登米無双」公開

“無双”って言っちゃってるよ。

» 2016年11月29日 18時09分 公開
[コンタケねとらぼ]

 佐賀県のロマンシング佐賀、大分県の湯〜園地と地方の公式クレイジー企画がよく話題になる昨今、今度は宮城県が「Go! Hatto 登米無双」なる金の掛かったよく分からない何かを公開しました。登米市のソウルフード「はっと」を守るため、おばあちゃんが敵をバッサバッサなぎ倒すという内容の、本格アクション動画となっています。世はまさに地方狂乱動画時代。


動画が取得できませんでした
Go! Hatto 登米無双

 動画は、平和な登米市の日常的な光景から始まります。豊かな自然と、小麦粉を水で練って熟成させたものを指で薄くのばしてゆで上げた郷土料理「はっと」が魅力的。


登米市 はっと 登米無双 ご法度 平和な登米市の日常


登米市 はっと 登米無双 ご法度 郷土料理「はっと」

 しかし、そんな平和な日常は、突如として崩れ去ります。漫画「カイジ」に出てくる黒服みたいな連中が、突然「はっと」を「ご法度」として禁止にしてしまいました。これはダジャレではなく、「おいしすぎて『百姓の米作りがおろそかになるのではないか』と心配した領主がご法度(禁止)にしたことから、『はっと』と呼ばれるようになった」という料理の語源をからきています。


登米市 はっと 登米無双 ご法度 黒服集団。「ご法度」札が実に分かりやすい


登米市 はっと 登米無双 ご法度 はっとがご法度に


登米市 はっと 登米無双 ご法度 街で食べるのも……


登米市 はっと 登米無双 ご法度 ご法度!


登米市 はっと 登米無双 ご法度 ふるさと物産館は閉鎖

 一体この黒服集団は何なのかと思いプレスリリースの設定を読んでみたところ、「謎の集団」としか書かれていませんでした。勝手にやってるなら警察が動けよ。登米市は無政府地帯か。

 市民が悲嘆に暮れる中、出掛けていたお婆さん「トメ」が帰宅。街中が「ご法度」にあふれているのを見るや、怒りをあらわにしながら木の棒一本を持って単身黒服集団に殴り込みをかけます。


登米市 はっと 登米無双 ご法度 帰宅した「トメ」。変わり果てた街の様子に怒りをあらわにします


登米市 はっと 登米無双 ご法度 汝 ご法度断じて


登米市 はっと 登米無双 ご法度 許すべからず

 ちなみに動画のタイトルにもなっていますが、動画内でも「登米無双」という字幕が出ます。はっきり「無双」って言っちゃったよ。いいのか。まあいいか。


登米市 はっと 登米無双 ご法度 登米無双 それは


登米市 はっと 登米無双 ご法度 我らをご法度から救うもの也 かっこいい。


登米市 はっと 登米無双 ご法度 !?

 そしてこの後の展開がすさまじく、トメさんが大量の黒服たちを棒1本で次々にしばき倒していきます。演劇のようなレベルではなく、本格的なアクションシーンが繰り広げられますトメつええぇぇ! お主こそ真の登米無双よ!


登米市 はっと 登米無双 ご法度 倒されていく黒服たち


登米市 はっと 登米無双 ご法度 トメさんにふっ飛ばされる黒服


登米市 はっと 登米無双 ご法度 逃げる黒服たち、追撃するトメさん


登米市 はっと 登米無双 ご法度 ドゴォ!

 何だこれはリアルなCG合成か、もしくはトメさんが若い人の特殊メイクなのか……と思ったら、演じているのが殺陣歴約30年という女優・ナレーター・殺陣師・日本舞踊家の金子早苗さん(61)でした。ガチの人だ。納得の本格アクションぶりです。

 そんな無双アクションにより、大量の黒服たちを全て倒しきったトメさん。途中から戦いというより逃げる黒服を一方的にしばき倒しているだけだった気もしますが、ともあれついに謎の集団の本拠地である館にたどり着きました。


登米市 はっと 登米無双 ご法度 本拠地到着

 館の中でも大量の黒服たちをしばき倒すトメさん。最上階では、ボスらしき男がはっとを1人おいしそうに食べていました。お前が独占するためだったんかい。ちなみにハットをかぶっていますが……そういうことなのかな?


登米市 はっと 登米無双 ご法度 謎の集団のボス。ハットをかぶってはっとをうまそうに食べている

 とうとう対峙するトメさんとボス。1対1のガチ対決です。


登米市 はっと 登米無双 ご法度 格闘ゲームかな

 しかしこのボスが超強く、トメさんは追い詰められてしまいます。圧倒的ピンチ! 登米市はこのままはっとをご法度にされてしまうのか!


登米市 はっと 登米無双 ご法度 大ピンチ

 しかしその時、トメさんに登米市の皆の笑顔が、思い出が、そしてはっとの味がよみがえる! 


登米市 はっと 登米無双 ご法度 よみがえる登米市の皆の笑顔!


登米市 はっと 登米無双 ご法度 ある日奪われた平穏!


登米市 はっと 登米無双 ご法度 皆の笑顔を取り戻すため……


登米市 はっと 登米無双 ご法度 悪を討つため!


登米市 はっと 登米無双 ご法度 立ち上がる!

 力を取り戻しすトメ! ボスの腕を振り払い、投げ飛ばす! トメの帰りを待つ皆思いが、そしてはっとが、トメの力となってボスを締め上げる! ボスを館から投げ落とすトメ! 勝った! 登米市の平和とはっとは守られたのだ! あーもうなんだこれ! 俺は一体何を見せられているんだ! おばか! 登米市のおばか!!


登米市 はっと 登米無双 ご法度 ぐおおぉぉ


登米市 はっと 登米無双 ご法度 どっせぇぇい!

 「地方は派手な動画作りゃいいと思ってるだろ」感が溢れすぎた同動画ですが、これは「登米市の魅力を全国に発信する目的で制作された」もの。動画内では多くの登米市民をはじめ、布施孝尚市長、栗山健作副市長、登米市の観光PRキャラクター「はっとン」なども出演しています。この手の動画には市長が出なければならないという条例でもあるのでしょうか。

 登米市の魅力が伝わっているのかどうかは判断に困りますが、少なくともはっとはちょっと食べてみたくなったのではないでしょうか。宮城の味を感じてみたい方は、今すぐGo! Hatto!


登米市 はっと 登米無双 ご法度 登米無双。PS4で近日リリース……されない

関連キーワード

動画 | 宮城県


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」