ニュース
» 2016年12月03日 15時09分 公開

「KONAMIがSILENT HILLSを中止したのはバカなこと」 ギレルモ・デル・トロ監督がツイート

ギレルモ・デル・トロ監督は小島秀夫監督とともに開発していたホラーゲームについて、コナミが中止したことを批判しました。

[ねとらぼ]

 「KONAMIがPTのあとにSHを中止したのは、私がこれまでに見た中で最もバカなことの1つだ」――「パシフィック・リム」などで知られるギレルモ・デル・トロ監督が、自身のTwitterでKONAMIを批判するコメントを投稿しています。

 SHは、デル・トロ監督が「メタルギア」シリーズの小島秀夫監督とともに開発していた、ホラーゲーム「サイレントヒル」シリーズの新作「SILENT HILLS」。PTはそのプレイアブルティーザーだったソフト「P.T.」です。「P.T.」の評価は高く、「SILENT HILLS」はゲームファンから期待が集まっていましたが。KONAMIにより開発中止となりました(関連記事)。

 デル・トロ監督の批判コメントは、「THE GAME AWARDS」(TGA)授賞式に小島監督が出席したことがきっかけのようです。授賞式では、デル・トロ監督をモデルにしたキャラクターも登場する小島監督の新作のトレーラーが公開されました(関連記事)。デル・トロ監督はTGAがトレーラーを紹介するツイートを引用し、「ファッ○KONAMI」と直球なコメントを投稿。小島監督の受賞をたたえる一方で、PT中止について「これまでに見た中で最もバカなこと」とKONAMIを批判しました。

TGA授賞式の様子
授賞式に出席した小島監督

 小島監督は昨年、TGAでベストアクション/アドベンチャー賞を受賞しましたが、KONAMIが授賞式への出席を許可せず、そのことを知らされた会場でブーイングの嵐が起こるという一幕がありました(関連記事)。その後小島監督はKONAMIを退社し、新設した「コジマプロダクション」で新作「DEATH STRANDING」を開発しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」