ニュース
» 2016年12月13日 17時05分 公開

ベビースターラーメンに描かれたキャラ「ベイちゃん」と「ビーちゃん」が“引退” デザイン刷新か

28年間の活躍でした。

[コンタケ,ねとらぼ]

 おやつカンパニーのスナック菓子「ベビースターラーメン」に描かれているキャラクター「ベイちゃん」と「ビーちゃん」が、2016年で“引退”すると発表しました。同社の公式サイトでは、特設ページが設けられています


ベビースターラーメン 引退 「ベイちゃん」と「ビーちゃん」

 同商品が発売したのは、1959年。当初はオレンジ色のパッケージに女の子が描かれていましたが、29年後の1988年から「ベイちゃん」が描かれたパッケージに刷新しました。登場から既に28年が経過しています。ネット上では、今回の引退発表で「長年見てきたけど初めて名前を知った」という声も多数寄せられていました。


ベビースターラーメン 引退 パッケージの移り変わり

 ベイちゃんからは、引退コメントも発表されています。

僕たち、 ベイちゃんとビーちゃんは、
2016年をもってベビースターのキャラクターを引退します。
僕たちがはじめてパッケージに登場したのは、 1988年。
初代キャラクターが約30年守ってきた
ベビースターの歴史や意志を受け継ぎながら、
オレンジ色から白色のパッケージに大胆にリニューアルして
華々しくデビューした時のことは今でも忘れられません。
時代を超えて。 季節を超えて。 国境を超えて。
いろんな衣装に着替えながら、 たくさんのパッケージに登場してきました。
僕たちと出会ってくれた皆さんに、
すこしでも楽しい思い出を残すことができていたら、 うれしいです。
初代キャラクターからベビースターを受け継いで、 約30年。
僕たちも、 新しい時代へとバトンタッチしていくことに決めました。
これから生まれ来る多くの子どもたちに、
新しいベビースターを知ってもらえるように。
ベビースターがこの先の未来まで、 もっともっと愛してもらえるように。
ベビースターのことを僕たちはこれからも応援しています。
あっという間の約30年。 本当に、 ありがとうございました

 おやつカンパニーに引退理由を聞いてみたところ、後日あらためて発表するとの回答でした。引退コメントに「新しい時代へとバトンタッチ」とあるので、新キャラクターへ移行するのかもしれません。なお、ベビースター関連の商品自体は販売を続けますが、ベイちゃんは2016年以降完全に“いなくなる”とのことです。

 ベイちゃんビーちゃん、28年間お疲れさまでした。


ベビースターラーメン 引退 28年間の歩み

関連キーワード

引退 | おやつ/お菓子


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる