作っているのは元給食のお姉さん! イマドキ給食を食べられるカフェに行ってきた

昔懐かしい給食ではなく、イマドキの給食を提供するカフェ「cafe OGU1」に行ってきました。

» 2017年03月13日 11時00分 公開
[姫野ケイねとらぼ]

 小学生に学校で一番楽しみな時間を聞くと、給食という答えが返ってくることが少なくない。筆者が最後に給食を食べたのは、およそ15年前。おいしいメニューと不人気のメニューがはっきり分かれ、どちらかというとおいしくないメニューの方が多かった記憶がある。ところが、最近の給食は格段においしくなっているという。そんなイマドキのおいしい給食メニューを食べられる「cafe OGU1(オグイチ)」を訪れた。

cafe OGU1 住宅街のなかにあるオシャレな外観のカフェ

 オグイチがあるのは日暮里舎人ライナー赤土小学校前駅(東京都荒川区)から徒歩5分ほどの場所。2016年5月にオープンした。店内に入ってみると、落ち着いた色合いの空間が広がっている。テーブル席と窓際の席、ソファ席まである。ちょっと休憩したいとき、ほっこりできそうな場所だ。

cafe OGU1 店内
cafe OGU1 店内 落ち着いた店内

 先払いなので、注文してから席へ。メニューは給食以外にもあるが、もちろん頼むのは給食。給食は日替わりで、ランチの時間帯は900円でドリンク付き。この日の給食メニューは、ごはん、サバのみそ煮、筑前煮、からし和え、みそ汁。しばらく和食を食べていなかったので、さらに楽しみになってきた。

cafe OGU1 メニュー この日のメニュー

 しばらく待っていると、給食がやってきた。懐かしの銀のお盆に載っているが、食器は美しいブルーや柔らかい色。最近の給食はアルマイトの食器ではなく、陶器の食器を使うようになったと聞いたことがある。まずはみそ汁から飲んでみる。やさしい味だ。そして、サバのみそ煮。みそがてらてらと光っておいしそう。こっくりとした甘めのみそとふっくらしたサバが本当においしい。サバのみそ煮とみそ汁、両方みそを使う料理のため、味がケンカをしないよう、みそ汁の主張を押さえてあるよう感じられた。ていねいに味のバランスが整えられている。筑前煮は具沢山。こんなに多くの野菜を一度に取るのは、一人暮らしだとなかなか難しいのでありがたい。

cafe OGU1 給食 THE・和食
cafe OGU1 給食 サバのみそ煮はご飯が進む

 筆者が食べていると、先に食べ終えたお客さんが「ここに来ると栄養が取れて助かるよ」と言って店を出て行った。確かにその通り。そして、見た目はヘルシーに見えるメニューだが、意外とお腹いっぱいになった。その理由をオーナーの小林早希さんはこう語る。

 「大人でもお腹いっぱいになるよう、学校で出される給食よりも量を多めにしているんです。ちなみに、お子様用にはこの量より少なめに盛ります」(小林さん)

 実は小林さんは、昨年3月まで小学校で10年間給食を作っていた、元給食のおばちゃん。しかし、お若いのでおばちゃんではなく給食のお姉さんと呼んだ方がいいだろう。

 「最近の給食っておいしいんですよ。だから、学校での給食だけにとどめておくのはもったいないと思い、カフェのメニューとして出すことにしたんです。給食って、あまり良いイメージを持っていない人もいると思うんです。でも、今の給食はこんなにおいしいんだよということを多くの人に知ってもらい、給食のイメージが変わってほしいですね」(小林さん)

 筆者もこんなにおいしい給食は初めて食べた。あげパン(150円)も揚げたてで出してくれるというので、次回お邪魔する際はぜひ、あげパンを頼んでみたい。

cafe OGU1 オーナー オーナーの小林さん

 また、この日は赤ちゃん連れや、ノマド仕事をするお客さんも見受けられた。「周りに子育て中の人が多いので、親子連れでも来られるような環境にしています。正反対かもしれませんが、ノマドをされる方にも便利なよう、カウンター席には電源もありますし、無料のWi-Fiも飛んでいます。老若男女問わずに誰でも利用していただきたいです」と小林さん。

cafe OGU1 おもちゃ 赤ちゃん用のオモチャ
cafe OGU1 座席 カウンター席は電源付き

 昔懐かしい給食を再現して提供している店は他にもあるが、今の子どもが食べている給食を味わえるのはここだけという。給食というものは、「あまりおいしくないけど懐かしいもの」というイメージがあったり、嫌いなものでも居残りで食べさせられたりした経験のある人もいそうだが、イマドキの給食はそんなイメージを払拭するだろう。ここまでレベルが上がっているとは、正直驚いた。毎日この給食を食べている現代の子どもが少し羨ましく感じる、そんなカフェだった。

cafe OGU1 カフェメニュー カフェメニューも。もともとはコーヒーのお店

姫野ケイ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」