そこで作るの!? オフィス机でアイロンや薪を使い本格的な料理を始める動画が狂気過ぎて海外ネット大盛り上がり

周囲の無反応振りが怖い。

» 2017年03月14日 13時24分 公開
[コンタケねとらぼ]

 中国のミニブログサイトWiebo(微博)で、仕事中に突然本格的な料理を始める動画“小野オフィス”(正式名称は中国語)が人気です。オフィス机の上で鍋や麺料理を作るのですが、肉を焼くためにアイロンを使用したり、ウオーターサーバ内で煮込み始めたり、揚げ句の果てには屋内で薪を燃やし始めたりと徹底して頭おかしい内容となっています。

 現在公開されている動画は8本。YouTubeにも公開されているためWeiboに登録しなくても見られますが、良い子も悪い大人もまねしちゃ駄目だぜ。



 第1回の料理は、焼肉。仕事中に女性が突然立ち上がりオフィスの奥からアイロンを持ってきたかと思えば、机の中からはなぜかアルミホイルや調味料、油が出てきました。


オフィス 料理 中国 オフィス机にアイロン、食材、調味料や油

 近くにあった雑誌とアイロンにアルミホイルを巻いて油を塗り、アルミ巻き雑誌の上に肉を置いてアイロンでジューッと焼き出します。周囲の人たちは普通に仕事を進めており、料理に対して一切無反応。怖い。


オフィス 料理 中国 アルミ巻き巻き


オフィス 料理 中国 油塗り塗り


オフィス 料理 中国 ジュー


オフィス 料理 中国 周囲は無反応

 こんがり焼けた肉に薬味と調味料をかけて野菜で包み、豪快にかぶりつきます。おいしそうではありますが、仕事中という環境がどうしても気になります。



 第2回は鍋。アルミホイルを折りたたんでタッパ状にし、中に鍋の素と冷蔵庫から取り出した野菜、肉を投入します。そして鍋を熱するのは、ロウソク1本。か、火力が足りねぇ……。どうやら5時間近く熱し続けたようですが、無事完成し同僚の男性と2人で仕事中のオフィスで鍋を食べている様子が見られます。




オフィス 料理 中国 ジリジリと焼いていきます

 第3回は串焼き。机から取り出した串に肉と野菜を挿し、机の引き出しに串を挟むと足元のハロゲンヒーターでジリジリと焼いて完成。これは比較的実用的かもしれません。周囲から匂いに苦情が来なければ、ですが。



 第4回も鍋なのですが、今回は圧倒的狂気回です。最初にオフィスのウオーターサーバのタンクを外したかと思ったら、サーバ内に肉と野菜を投入。加熱モードにして煮込み始めました。前回の鍋の火力不足を反省した結果なのかもしれませんが、だいぶ斜め上の回答にたどり着いてしまったもよう。


オフィス 料理 中国 よいしょっと


オフィス 料理 中国 机に持ってきて


オフィス 料理 中国 肉と野菜ドボーンドボーン


オフィス 料理 中国 加熱!

 煮込んでいる間に小麦粉を練り、麺を作製。さらに下ごした唐辛子などの薬味をウオーターサーバに投入します。このウオーターサーバ、次回からスパイシーで香ばしい水が出るようになりそうですが、やはり周囲は無反応。みんな仏の心を持っているのか、全てを諦めているのか、どちらなのでしょうか。


オフィス 料理 中国 ウオーターサーバが大変なことに


オフィス 料理 中国 誰か怒る人いないの……

 さらに途中でタレとネギの入った小皿を持って屋外に出ていったかと思うと、近所のセブン-イレブンの店員に小皿の中へ七味唐辛子らしきものを大量に入れてもらっていました。本当に何やってんだ。ワケガワカラナイヨ……。


オフィス 料理 中国 タレを持って屋外へ


オフィス 料理 中国 なぜかセブン-イレブンで七味唐辛子を分けてもらう

 オフィスに戻ってくると、煮立ったウオーターサーバで牛肉をしゃぶしゃぶし小皿のタレに漬けて食べ始めました。もうウオーターサーバギットギトです。


オフィス 料理 中国 このウオーターサーバは本来の用途で再起できるんですかね……

 さらに肉と野菜、自作の麺を煮込んだらウオーターサーバ鍋の完成。頭おかしすぎる。最後に隣の席の人におすそ分けしようとしていますが、断られていました。

 この後も空き缶でポップコーンを作ったりと、おかしなクレイジー・オフィス・クッキングが多数飛び出すのですが長くなるのでここでは一部割愛。ただし、第7回も狂気回なのでこれだけご紹介します。



 第7回の献立は、クレープ。まずは仕事に使っているデスクトップPCを分解します。


オフィス 料理 中国 !?


オフィス 料理 中国 何してんの!?

 中のパーツを全て取り出しケースをよく洗ったら、観葉植物の鉢植えに使われている木材のパーツを取り外してバキバキに折り、ボウルの中に入れて燃やします。火事になるぅ!


オフィス 料理 中国 木材をバキバキにします


オフィス 料理 中国 着火

 木材がよく燃えだしたらPCケースの中に入れて、PCファンで火に風を送りながら少し放置。すると、なんとPCケースが熱した鉄板になりました。後はその上で生地を焼けば、簡単にクレープが作れてしまいます。画期的過ぎて頭痛くなってきた。


オフィス 料理 中国 ケースの中へ


オフィス 料理 中国 ジュー


オフィス 料理 中国 上手に焼けてしまいました

 食後はケースをよく洗い、PCのパーツをケースに入れてつなぎ直せば元通り。これが生活の知恵というやつでしょうか。何1つとして必要性を感じないしリスキー過ぎる知恵ですが。

 果たして次回はどんな料理をオフィスでおっ始めるつもりなのでしょうか。楽しみというより、恐怖しか感じません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」