ニュース
» 2017年03月14日 16時50分 公開

NHKがハジケる イケメン(薄毛を含む)が受信料について声付きで解説してくれる「キュン活ほっとらいん」公開

「本能寺が燃えるほど熱く、そなたを受信したい……!」ちょっと何言ってるかよく分からないですね。

[コンタケ,ねとらぼ]

 NHKが「NHKキュン活ほっとらいん〜受信から始まる恋〜」という、名前からして攻撃力全振りな受信料の解説サイトを公開しました。近年何かと批判にさらされがちな受信料ですが、とうとうNHKが本気を出してしまったようです。


NHK キュン活ほっとらいん 受信料 イケメン バーコード頭 なんじゃこりゃ……(以下、画像はNHK公式サイトより)

 同サイトは、4人のイケメンNHK社員たちがボイス入りで受信料やNHKの番組について優しく解説してくれるというもの。各キャラの声優と特徴は以下の通り。

  • 大河丸(cv.鳥海浩輔)……天下統一を目指す大河ドラマ系
  • 法堂誠(cv.檜山修之)……ハイパークールな報道系
  • 京育夫(cv.保志総一朗)……優しさと筋力が溢れ出す教育系
  • 樹新涼(cv.諏訪部順一)……森羅万象を愛するバーコード頭の営業系

NHK キュン活ほっとらいん 受信料 イケメン バーコード頭NHK キュン活ほっとらいん 受信料 イケメン バーコード頭 大河丸さんと法堂誠さん


NHK キュン活ほっとらいん 受信料 イケメン バーコード頭NHK キュン活ほっとらいん 受信料 イケメン バーコード頭 京育夫さんと樹新涼さん

 4人共美男なのですが、イケメンでcv.諏訪部順一ながらバーコード頭の樹新涼さんのデザインのとんがりっぷりマジ半端ねえっす。せっかくなので、今回は樹新涼さんに解説してもらうことにしました。


NHK キュン活ほっとらいん 受信料 イケメン バーコード頭 光り輝く樹新涼さん

 解説役のスタッフを選ぶと、ギャルゲーや乙女ゲーのような感じの会話方式で話が進んでいきます。名前を自由に入力できるようになっているのですが、決定すると「すてきなお名前ですね。……まるで、道端に咲いた一輪の花のようです」と諏訪部ボイスで言われました。


NHK キュン活ほっとらいん 受信料 イケメン バーコード頭 やかましいわ

 続いて質問の選択肢が出るのですが、「『私』と『受信料』どっちが大切なの!?」と「NHKで一番面白い番組は?」の2択になっていました。考えるよりも先に手が勝手に前者を選択。


NHK キュン活ほっとらいん 受信料 イケメン バーコード頭 どう考えても前者を選びたくなる

 すると「ど、どう思っているとお考えですか?」と聞かれ今度は「私が大切だよね」と「受信料でしょ」の選択が。後者を選択すると、「違います!」「NHKは広くあまねく全国に……皆に喜んでもらえるよう何か合った時に、皆の助けになるよう……そう、あなたのために放送しているのです!」と熱いコメントをいただきました。

 この時点で既にかなり面白いのですが、さらに樹新涼さんがバーコード頭をたなびかせながら切なげに月を眺め「……本当に大切です……! 受信料もあなたも……」と語る1枚絵が表示されました。無駄に腹筋にダメージを与えてくるの本当に止めてほしい。


NHK キュン活ほっとらいん 受信料 イケメン バーコード頭 いろいろとこらえきれない1枚

 さらにこの1枚絵、TwitterとFacebookで共有できるようになっています。こんなんフォロワーに共有してどうしろってんだ……。

 樹新涼さんを最初に選ぶとふざけたサイトにしか見えませんが、他のキャラはNHKによく寄せられるような質問にちゃんと答えてくれます。というか樹新涼さん以外は聞ける項目が5つ以上あるのですが……。もはや笑いを取るためだけに作られたキャラとしか思えません。


NHK キュン活ほっとらいん 受信料 イケメン バーコード頭 大河丸さんの場合の選択肢

 何かもう間違った方向に突っ走りすぎですが、NHKに関する疑問をお持ちの方とイケメンやバーコード頭でキュンキュンしたい人はぜひ見てみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声