ニュース
» 2017年04月03日 22時00分 公開

「チリーン! ご飯くださいニャ」 呼び鈴を鳴らして注文する猫ちゃんたちが超絶かわいい

チリーンと呼び鈴を鳴らしてカリカリをゲットする猫ちゃんたちがかわいすぎる。

[姫野ケイ,ねとらぼ]

 テーブルについた2匹の猫ちゃんの前にはお皿と呼び鈴。猫ちゃんたちは前足で器用に呼び鈴をチンチンと鳴らし、カリカリを1粒ずつもらっています。まるで、レストランで注文しているみたい!

店員さん、カリカリお願いしますニャ
お待たせいたしました
こっちにもお願いしますニャ
どうぞお召し上がりください

 2匹とも1粒食べ終わるごとに、真剣な眼差しで呼び鈴を鳴らしています。呼び鈴を押す力が足りずに鳴らせなかったり、途中から自分のではなく隣の猫ちゃんの呼び鈴を鳴らし始めたりと、かわいらしいハプニングも。

 呼び鈴を鳴らす猫ちゃんたちの動画を公開したのは、猫専門メディア「ねこナビ」編集部のTwitterアカウント。アカウントの主はぶるるとべるるという元保護猫ちゃんで、ぶるるが編集長、べるるが副編集長。キジトラのぶるるは、とても賢く飼い主さんの意図をすぐ読み取ってくれる推定6歳の子、白黒のべるるは、ぶるるができた芸を真似する能力に長けている推定2歳の子だそうです。

 動画を公開した際、「かわいいけど、一度にご飯をあげてもいいのでは?」という声も寄せられたとのことですが、実はこれにはきちんとした理由がありました。

 「ぶるるが早食いをして食べた後に戻してしまうことが多く、ご飯をゆっくり食べる訓練の1つとして覚えてもらいました。効果があったのかどうかは医学的には分かりませんが、ご飯の直後に戻すことはなくなりました」(ねこナビ編集部)

 かわいいだけでなく、猫ちゃんたちの健康を気遣った上での芸。筆者の飼い猫もかなりの早食いで、時おり戻してしまうため、覚えさせたいと思ってしまう動画でした。ねこナビでは、この呼び鈴を鳴らす芸を覚えさせる方法も紹介されているので、猫ちゃんの早食いに悩んでいる飼い主さんは参考にしてみると良さそうです。

 他にもねこナビ編集部では、ぶるるとべるるがギターを弾いたり、将棋をしたりするかわいらしい動画をアップしています。

(画像提供:ねこナビ編集部)

姫野ケイ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」