ニュース
» 2017年04月05日 17時41分 公開

学術情報検索サービス「CiNii」で電子化論文公開終了……頼りにしていた学生困惑

J-STAGEへの移行途中で論文の提供が終了したため、混乱を招いているもよう。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 4月5日現在、学術情報検索サービス「CiNii(サイニィ)」が、電子化された論文の多くを閲覧できない状況になっています。Twitterでは学生や研究者が戸惑いを見せており、トレンドワードにも上がっています。


CiNii 検索機能は継続しているが、多くのファイルがアクセス不可に

 同サービスは、論文などの学術情報を検索できるデータベース。運営する国立情報学研究所(NII)は1997年以降、論文をPDF形式で電子化しサイト内で公開する電子図書館事業(NII-ELS)を進めてきました。

 今回の閲覧機能停止は、唐突に始まった措置ではありません。2014年、国は論文の電子化支援を、科学技術振興機構の「J-STAGE」に一本化するよう方針転換。これに伴い、2017年3月でNII-ELSが終了することも決定していました。

 NIIは終了までのスケジュールを示し、各学会へCiNiiへの掲載論文をJ-STAGEへ移行することを推奨。2014年8月より移行作業を受け付けていました。しかし移行作業が完了する前に論文提供サービスが終了したため、今回の混乱を招いたようです。


事業終了 事業終了の説明

スケジュール NII-ELS終了までのスケジュール

 混乱する声を受けて、CiNiiの公式Twitterはあらためて状況を説明。「論文PDF提供サービスの終了と他機関への移行作業のため、現在アクセスできないファイルが多数存在しています」とコメントしています。


 論文の検索サービスは今後も継続され、移行が完了した論文はJ-STAGEへのリンク経由で閲覧可能。なお、CiNiiは論文の本文そのものを提供するのではなく、ユーザーの発見をサポートするサービスとしてリニューアルされるとのことです。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」