やしろあずきの日常―― Web漫画家ってどうやって過ごしてるの?(後編)〜仕事の仕方やお金の話を怒られない程度に話してみる〜(3/3 ページ)

» 2017年04月09日 12時30分 公開
[やしろあずきねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

Web漫画家になって苦労したこと、良かったこと

 さて、それでは最後に僕がプロのWeb漫画家になってみて良かったこと、そして苦労したことをざっくりまとめてみたいと思います。

■うれしかったこと

  • 反応がすぐ帰って来ること

 これはいろいろな所で言われていることだとは思うのですが、やはり自分が投稿した作品へのリアクションがすぐに分かるというのはかなりモチベーションの増加につながります。

 それに対しこちらからアクションをすることだってできますし、これはまさにWebならではの良さだと思います。

 もちろん、ネガティブ、アンチな意見も目にしますが僕はそういう意見も大好物な人間なので……逆にそこに耐性がないとちょっとキツいかもしれませんね。

 1回、2ちゃんねるにアンチスレが立ったときはめちゃくちゃ喜んで自分でも数レスぐらい書き込んだのですがすぐに落ちて悲しかったです。


  • Webならではの単価が高い仕事が来ること

 やはり、広告案件を始めとする単価がすごく高いお仕事が多いことがうれしいです。

 もちろん修正の多さなど厳しい所もありますが、修正を入れつつも自分の面白さを生かしてうまく描けるように切磋琢磨するのはすごく楽しいのです。


  • なんだかんだ言って自由であること

 クソ忙しいときはクソ忙しいのですが、Web漫画家はフルデジタルで作業している人も多いので、正直道具とネット環境さえそろっていればどこでだって仕事ができます。

 PC内蔵型の小型液タブを抱えて世界旅行をしながら仕事だってできます。打ち合わせもスカイプがあればいいですし。

 寝たいときは寝て、働きたいときに働く。こういう生活に憧れて会社員をドロップアウトした自分にとって今は最高に毎日が楽しく、充実しています。寝たいときに寝られない場合もありますが!


■苦労した、すること

  • 自分の仕事を説明するのが大変

 何の仕事してるの〜? って言われたとき、めちゃくちゃ説明が大変です。

 大体「Webで漫画描いてます」って言うと、全然稼げてないんだろうな〜大変なんだな〜って顔をされるので……別にそれでいいんですが。

やしろあずきの日常 ほんといい加減にしてほしいやつ

 だからといって「漫画家です」とだけ言っちゃうと「ワンピースの作者のサインもらってきて!!」とか平気で言われます。お前は漫画家を何だと思ってるんだよ。

 さらに親戚のおっちゃんとかに頑張って仕事の説明をしたときに言われる言葉の第1位が「よく分からないけど頑張れ」です。心折れるわ。

 最近はWikipediaにページができたので、もう「Wikipediaを見て」の一言だけで済ませています。Wikipedia超便利です。そこに名前があるだけで「あ、この人ちゃんと仕事してるんだ」って思ってくれるので。ここだけの話Wikipediaにページがあるだけで不動産の審査もちょっと緩くなりました。Wikipediaって何? って言われたらもう帰ります。


  • 金額交渉のつらさ

 Web漫画家の場合は、原稿料に関する知識がないままいきなり仕事に放り込まれる場合もあるので、イラスト1枚絵や4コマ漫画の相場とかが何も分からない場合が多いです。自分の場合もそうでした。この案件いくらで受けてます〜とか言って先輩フリーランサーにめちゃくちゃ怒られたこともあります……。

 なぜ怒られるかって、無知識故に下手に安く仕事を受けちゃうとやしろさんが○○円で受けてるので、○○円でお願いします!とかいう最悪な感じの営業を他の絵描きさんにされる可能性もあるからです。

やしろあずきの日常 金額交渉時は常に頭を抱えます

 金額交渉をする場合、大体決まっている相場とそこに自分の価値をプラスしたものを相手に提示するのがベストだと言われたのですが、これめちゃくちゃ難しいですよね。何だよ自分の価値って。

 現在はマネジャーを付けて対処していますが、最初のころは本当にこれがキツかったです……。


  • 将来

 怖いよね!!! 老後が!!!

 でも周りの作家仲間の生活スタイルとかを見ている限り、僕含めみんな50〜60代ぐらいで死んでいきそうな気がするのでいいです……いやよくないです。健康に生きましょう。

 「フリーランス」という働き方と「老後の不安」というものは切っても切り離せないものだと思います。老後の不安とはもうマブダチみたいなものです。

 今の立場、環境に満足せず時代の変化に敏感になれるよう常にアンテナをフル稼働させながらこの先も生き残っていきたいですね!


  • あとがき、Web漫画家を目指す人へ

 以上、いかがでしたでしょうか。

 後半は結構真面目に書いてしまいましたが、これでWeb漫画家がどんなものか分かったという方が少しでもいてくれたらうれしいです。

 結構つらいことなども書きましたが、Web漫画家は楽しいです。少なくとも自分は今、ものすごく人生を楽しめています。

 Web漫画家になってみたい! 食っていきたい! という人は臆せずガンガン作品を上げて、自分を売りに出していけばいいと思います。今はWeb漫画専門サイトも持ち込み募集や出張編集部も出しているのでそういう所に作品を持って突撃することだってできます。

 自分の作品を世に出せる場所、方法は昔とは比べものにならないぐらい多い今の時代、チャンスはたくさん転がっています。それをうまくつかんで、そして、ともに楽しんで生きていければと思います。

 それでは!


やしろあずきの日常 液タブは暖かいので寝るには最適です

関連キーワード

漫画 | Web | 仕事 | 漫画家 | SNS | お金 | コミュニケーション


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」