連載
» 2017年04月28日 07時00分 公開

「倒産」「破産」「民事再生」「会社更生」 それぞれの意味の違いは?(2/2 ページ)

[QuizKnock,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

会社更生とは 〜民事再生との違い〜

 会社更生は、破産しかない状態になる前に、民事再生と同様に返済プランを作り、従う点は同じです。では、民事再生と会社更生ではどこが違うのでしょうか。

(1)経営陣の進退と返済プランの作成者

 1つ目に、民事再生では、それ以前の経営陣が続投でき、返済プランの作成も会社の関係者が行うことができます。

 それに対して、会社更生では基本的に経営陣は一新され、返済プランも外部の専門家が作成します。

 これだけ見ていると、どの企業も経営陣が続投できる民事再生を選べばいいじゃないか、というお話になってしまいますね。さらなる違いを見ていきます。

(2)会社の財産がどのくらい残るか

 借金をするときには何かしらの財産を担保(借金が返済できない場合に備えた保証)に入れます。

 民事再生では原則、その会社が債務を返済できなかった債権者に対して、担保に指定していた財産(例:土地や建物)の競売を申し立てる権利が与えられます。

 一方で会社更生では、この競売権が債権者のものではないため、債権者自ら競売を申し立てることはできません。

【2017/4/28 16:25追記】
当初、上記本文中に誤解を招く恐れのある表現があったため、文章を修正しました。修正前の記述は下記の通りです。
「民事再生では原則、その会社が債務を返済できなかった債権者に対して、担保に指定していた財産(例:土地や建物)を明け渡します。一方で会社更生では、会社の再建に必要な大事な財産であれば、担保に入っていたとしても明け渡されないことがあります。」

(3)会社の形態をどこまで変えられるか

 会社が合併されたり事業を再編するには、「会社法」で決められた「株主総会の同意」などの別の手続きが必要です。しかし、会社更生の場合は、「会社法」で決められた手続きなくして事業再編や合併が可能です。


 まとめると、民事再生では「身内の権利を守る代わりに、会社の再建のための手段が減る」、会社更生では「会社の身内の意見を締め出す代わりに、より確実に会社自体を再建できる」という具合です。

 会社更生によって再建した会社として、近年で最も有名な例は日本航空(JAL)です。

 JALは2010年に経営破綻すると1月に会社更生法の適用を申し立てました。同年2月には代表取締役社長や会長らが交代し、新経営陣が発足しています。JALは日本の輸送を担う重要な企業であり、確実な再建が求められたため「会社更生」を選択しました。

 「会社更生」は、民事再生と比べて強力な再建手段なので、債務に関する権利関係が複雑な会社や、大きな株式会社がよく選択する傾向にあります。

まとめ

 各用語の違い、つかんでいただけたでしょうか。

 これ以外にも、借金の貸方と借方が直接話し合う「私的整理」や、株式会社が解散したうえで手続する「特別清算」などの手続きもあります。最近ではパナソニックの子会社「パナソニックプラズマディスプレイ」が「特別清算」の手続きをしていますが、ニュースで耳にすることは少ないのでここでの紹介にとどめます。

 倒産処理のなかでも、「破産」が債権者の資金回収を重視しているとするなら、「民事再生」や「会社更生」はその後の会社の再建をより重視した手続きであることは、覚えておいて損はありません。

 新しい企業が生まれていく一方で、経営破綻する会社も少なからず存在します。このとき、その会社が選択した手続きに注目することで、世の中を少しだけ理解できるかもしれません。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響