古い町家を改装して猫カフェに 京都・西陣の猫カフェ「キャットアパートメントコーヒー」が猫好きの天国だった
美猫ぞろいでお店も風情満点。
京都・西陣にある猫カフェ「キャットアパートメントコーヒー」がステキです。京都の古い町家を改装した猫カフェで、中心部からは離れた閑静な住宅街にありながら、連日多くの人が訪れ賑わっています。訪れた人からは「本当にかわいい猫ちゃんばかり!」「休日は1時間待ちもザラ」といった声も。
実は過去、ねとらぼで「引き出しを開ける猫」として紹介したウニちゃん(関連記事)や、「ごめん寝」姿がキュートなきなこちゃん(関連記事)もここの猫スタッフだったりします。これは行くしかない……! ということで、実際におじゃましてきました。
京都市バス「一条戻橋 晴明神社前」駅から歩くこと数分。静かな小道を進んでいくとお店にたどり着きます。看板を見なければ一般住宅と変わらないほど街並みに馴染んでいるため、見逃し注意! 黒猫のかわいいあんどんが目印です。のれんをくぐり、ていねいに手入れされた庭を抜けると、これまたかわいらしいたたずまいのおうち。
1階は物販、2階が猫がいるスペースになっています。階段を上がったところにドアがありますが、猫が脱走する可能性もあるので注意して開けていただきたいとのことです。そっと扉をあけると、そこに広がっていたのは楽園でした。
なんだこの幸せモフモフ天国は〜! 見ているだけでも幸せなのに、ここの猫ちゃんは人懐こいのか、あちらからお膝に乗ってくれることもしばしば。筆者は床に座った瞬間に乗っかられました。マンガなら鼻血を吹いていたところです。カメラにも興味津々、それなに〜? と言わんばかりに目を合わせてくれました。
人にあまり近づかなかったり、カメラを向けるとプイッと顔をそらしてしまったりする猫が多いなか、どう育てるとこんなに人懐こくなるのかお伺いしたところ、「うちは基本お客さんから猫ちゃんに触ることはご遠慮いただいております。猫ちゃんが自分から膝に乗ってきたときだけなでてください、というルールです。そうするとなでまわされるストレスがなくなるので、猫ちゃんが自分から近づいてくるようになったんですよ〜」とのこと。触ることよりも写真を撮ったり、一緒に遊んだり、できるだけ猫ちゃんとの距離を近づけることを目的としているそうです。その結果猫ちゃんが自然体でいられるのでしょうね……! 本当に、びっくりするほど人懐こいんです。
人の背中に乗るのが大好きなロイくんや、お誕生日には床いっぱいにプレゼントが届くウニちゃん、毛のくるくる具合で天気が分かるお天気レーダーのペコラちゃん、オッドアイがステキな白玉ちゃんなど、愛くるしいという言葉がぴったりな子ばかり。誰もがデレデレになること間違いなし。
季節問わず、いつも開店1〜2時間前からお客さんが並んでいるため、本当に人気の猫カフェであることがうかがえます。4月と11月は少し客足が落ち着きますが、基本的には並んでいる場合が多いので、訪れる予定のある方は随時お店のTwitter(@CatApartment)のチェックをオススメします。毎日かわいい猫ちゃんの写真もアップされていますよ〜!
(あゆみん)
関連記事
- ゴソゴソ……中が気になるニャ 勝手にタンスの引き出しを開けちゃう凶悪犯罪の一部始終が激写され話題に
押してだめなら引いてみろ。 - 三毛柄の頭がいとおしい! 京都の猫カフェでごめん寝を披露する猫スタッフさん
お店に行ったらモフモフできる? できるの? - 2匹でハグしてイチャイチャ けしからん姿を披露するオスの猫ちゃん2匹がラブラブすぎる
かわいい猫ちゃんのもふもふ行為に心がもふもふする……! - 泊まれる猫カフェ!? タイ・バンコクの「猫ホステル」に泊まってきた
1日猫と触れ合って過ごすのんびりした日常はいかが? - 通販会社になぜ“猫部”? 「フェリシモ猫部」の秘密を聞いてきた
猫アイテムを多数扱う通販会社フェリシモの「猫部」。誕生の経緯や製品開発の裏側、猫の保護に関する支援活動について聞きました。 - この匂いは……浮気にゃー! 猫カフェに寄ったら家の愛猫にバレて本気の激おこ状態に
猫「浮気、絶許!」 - 床拭きロボットが猫カフェをお掃除! 花粉を気にせず猫ちゃんとくつろげそう
すっきりニャ。 - 大阪ネコビルを改装へ 保護猫カフェ「ネコリパブリック」がクラウドファンディング実施中
テーマは「楽しみながらネコ助け」。 - 愛猫のための便利な「遠隔操作ごはんマシーン」が商品化に挑戦中 スマホから家の様子を見たり話しかけたりできる
ごはんにチェックに安心にゃん。 - 小さな命を守りたい! 兵庫県赤穂市の「保護猫カフェ」が開業資金をクラウドファンディング中
保護猫さんとの出会いの場を作ります。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
-
柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
-
“プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
-
100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
-
「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
-
「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
-
「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
-
鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
-
セリアのふきんに、糸で“ある模様”を縫っていくと…… 思わずため息がもれる完成形に「美しい」「やってみます」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」