ニュース
» 2017年05月03日 12時35分 公開

古い町家を改装して猫カフェに 京都・西陣の猫カフェ「キャットアパートメントコーヒー」が猫好きの天国だった

美猫ぞろいでお店も風情満点。

[あゆみん,ねとらぼ]

 京都・西陣にある猫カフェ「キャットアパートメントコーヒー」がステキです。京都の古い町家を改装した猫カフェで、中心部からは離れた閑静な住宅街にありながら、連日多くの人が訪れ賑わっています。訪れた人からは「本当にかわいい猫ちゃんばかり!」「休日は1時間待ちもザラ」といった声も。

 実は過去、ねとらぼで「引き出しを開ける猫」として紹介したウニちゃん(関連記事)や、「ごめん寝」姿がキュートなきなこちゃん(関連記事)もここの猫スタッフだったりします。これは行くしかない……! ということで、実際におじゃましてきました。


キャットアパートメント




 京都市バス「一条戻橋 晴明神社前」駅から歩くこと数分。静かな小道を進んでいくとお店にたどり着きます。看板を見なければ一般住宅と変わらないほど街並みに馴染んでいるため、見逃し注意! 黒猫のかわいいあんどんが目印です。のれんをくぐり、ていねいに手入れされた庭を抜けると、これまたかわいらしいたたずまいのおうち。


キャットアパートメント

キャットアパートメント

キャットアパートメント

 1階は物販、2階が猫がいるスペースになっています。階段を上がったところにドアがありますが、猫が脱走する可能性もあるので注意して開けていただきたいとのことです。そっと扉をあけると、そこに広がっていたのは楽園でした。


キャットアパートメント

キャットアパートメント

キャットアパートメント

キャットアパートメント

キャットアパートメント

キャットアパートメント

 なんだこの幸せモフモフ天国は〜! 見ているだけでも幸せなのに、ここの猫ちゃんは人懐こいのか、あちらからお膝に乗ってくれることもしばしば。筆者は床に座った瞬間に乗っかられました。マンガなら鼻血を吹いていたところです。カメラにも興味津々、それなに〜? と言わんばかりに目を合わせてくれました。


キャットアパートメント

 人にあまり近づかなかったり、カメラを向けるとプイッと顔をそらしてしまったりする猫が多いなか、どう育てるとこんなに人懐こくなるのかお伺いしたところ、「うちは基本お客さんから猫ちゃんに触ることはご遠慮いただいております。猫ちゃんが自分から膝に乗ってきたときだけなでてください、というルールです。そうするとなでまわされるストレスがなくなるので、猫ちゃんが自分から近づいてくるようになったんですよ〜」とのこと。触ることよりも写真を撮ったり、一緒に遊んだり、できるだけ猫ちゃんとの距離を近づけることを目的としているそうです。その結果猫ちゃんが自然体でいられるのでしょうね……! 本当に、びっくりするほど人懐こいんです。


キャットアパートメント

キャットアパートメント

キャットアパートメント

キャットアパートメント

 人の背中に乗るのが大好きなロイくんや、お誕生日には床いっぱいにプレゼントが届くウニちゃん、毛のくるくる具合で天気が分かるお天気レーダーのペコラちゃん、オッドアイがステキな白玉ちゃんなど、愛くるしいという言葉がぴったりな子ばかり。誰もがデレデレになること間違いなし。


キャットアパートメント

キャットアパートメント





 季節問わず、いつも開店1〜2時間前からお客さんが並んでいるため、本当に人気の猫カフェであることがうかがえます。4月と11月は少し客足が落ち着きますが、基本的には並んでいる場合が多いので、訪れる予定のある方は随時お店のTwitter(@CatApartment)のチェックをオススメします。毎日かわいい猫ちゃんの写真もアップされていますよ〜!


キャットアパートメント

キャットアパートメント

キャットアパートメント

キャットアパートメント

キャットアパートメント

キャットアパートメント

キャットアパートメント

キャットアパートメント

キャットアパートメント




あゆみん


関連キーワード

| 京都 | 猫カフェ | かわいい | 写真


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/18/news019.jpg 甘えん坊な猫ちゃん、起きた瞬間飼い主に向かって…… 胸キュンなかまってアピールに「こんなんズルい!」
  2. /nl/articles/2109/17/news049.jpg 100均で三角コーンを欲しがる2歳娘→家に帰って遊び始めたら…… 年齢に見合わぬ高度なギャグセンスを描いた漫画につい笑顔になってしまう
  3. /nl/articles/2109/17/news161.jpg はなわ、横浜の新居ルームツアーで家族圧倒 おしゃれな変身を遂げた広いリビングに「すばらしいおうち」
  4. /nl/articles/2109/17/news014.jpg 自分を拾ってくれた先住ワンコのことが好きすぎる保護子猫 早朝から「遊ぼうよー!」と甘える姿がいとおしい
  5. /nl/articles/2109/18/news048.jpg 想像以上にやばい 武田久美子、バスタブでまさかの“大クラッシュ”「あちこち切れてしまいました。。」
  6. /nl/articles/2108/19/news035.jpg 石見銀山の「景観に配慮した自動販売機」がステキと話題 設置のいきさつなど聞いた
  7. /nl/articles/2109/16/news030.jpg 転校生が一言もしゃべらない、と思っていたら……? 黙り続ける理由が判明していく漫画がジーンとくる
  8. /nl/articles/2109/17/news054.jpg 御茶ノ水駅に“お茶と水だけ販売”する自販機が登場 「こういうセンス好き」「普通に需要がある」と話題に 設置の経緯を聞いた
  9. /nl/articles/2109/17/news011.jpg インコ「のっしのっし……」→「シャキーン!」 堂々と登場するインコの姿が何回も見たくなるほど面白かわいい
  10. /nl/articles/2109/17/news127.jpg 市川海老蔵、小林麻央さんと暮らした家が“けいこ場”に改装完了 子どもたちの“ルームツアー動画”に反響

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」