ニュース
» 2017年05月03日 19時30分 公開

稀有な病「CAEBV」で逝去した声優・松来未祐さん 「世界仰天ニュース」で闘病生活を特集

所属事務所「放送を機により多くの方々にCAEBVを知っていただける事を願っております。」

[ねとらぼ]

 2015年に「慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)」で亡くなった声優・松来未祐さん。5月9日に放送される日本テレビの番組「ザ!世界仰天ニュース」の特集「世界が知らない恐ろしい病スペシャル」で、松来さんの闘病生活が取り上げられることが発表されました。

松来未祐 慢性活動性EBウイルス感染症 世界仰天ニュース 2015年に逝去した松来未祐さん

松来未祐 慢性活動性EBウイルス感染症 世界仰天ニュース 番組の次回予告(公式サイトより

 CAEBVは発症例が非常に少ないと同時に、有効な治療法が確立されていない致死率の高い疾患です。松来さんは原因不明の体調不良の日々が続き、2015年6月に急性肺炎で緊急入院。精密検査の結果ようやくCAEBVであることが判明し闘病生活に臨みましたが、10月27日に永眠しました。同じ病気の人が1人でも多く早期発見により助かって欲しいという遺族の意向によって、2016年9月にはファンに向けた“愛悼”イベントも開催されました(関連記事)。

松来未祐 慢性活動性EBウイルス感染症 世界仰天ニュース 昨年開かれた“愛悼”イベント「サンキュー! 未祐ちゃん」

 番組の公式サイトでは「病名が分からない苦しみと闘った女性」という小見出しで松来さんの特集の内容を紹介。「なぜか夜だけ高熱が出るが、日中は体が動く。仕事が大好きな彼女は休まないようがんばり続けていた。やがて首にこぶのようなものができ、声が出ない日も...。いくつもの病院を回っても病名が分からず...家族や友人に支えられ恐ろしい病と闘った女性の物語」とつづっています。

 特集について松来さんの所属事務所・81プロデュースは公式Twitterで、「放送を機により多くの方々にCAEBVを知っていただける事を願っております。是非ご覧下さい」と告知しています。放送時間は21時から21時54分まで。

関連キーワード

松来未祐 | 感染症 | ウイルス | 声優 | 病気 | 治療 | テレビ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」