コラム
» 2017年05月08日 11時00分 公開

「ブランコ」「稲妻」「ラグビー」……がいつの季語だか知ってる?

ブランコ、稲妻、ラグビー、全て俳句の季語なのです。

[QuizKnock,ねとらぼ]

 5月です。すっかり夏めいてきて、昼間は汗ばむ陽気のことも増えてきましたね。それもそのはず、5月初旬には二十四節気の1つ「立夏」がやってきます。ちなみに2017年の立夏は5月5日。暦の上ではもう夏なんですね。

 季節といえば、ことばの世界にも、季節が大切な分野があります。

 そう、俳句です。

 俳句には、季節を表すことば“季語”が必要である、ということは皆さんご存じでしょう。例えば「紅葉」が秋の、「雪」が冬の季語であることは、誰でも容易に分かることです。

 では、突然ですが「ブランコ」は? 外国人助っ人ではなく、公園などにある遊具のブランコです。一見何の季節感も覚えないようなアイテムにも、実はしっかりと季語として季節が設定されているのです。

 今回は、各季節からそれぞれ「えっそこなの?」となるような季語を紹介します。

ブランコ

 「ブランコ」は、の季語。

 古代中国では冬至から105日目(現在の暦では4月初め)を「寒食節」と呼び、火を使わずに冷たい食事をする習慣がありました。ブランコはもともとその日に行われる遊びだったので、春の季語になったといわれています。

 ちなみに、ブランコは漢字では「鞦韆」や「秋千」と書きます。まぎらわしい……。

 「ブランコ」以外にも、意外な季語というものは無数にあります。俳句というとお堅いイメージがつきまといますが、現代風の言葉も多く季語になっているのです。

 ここからは、各季節の意外な風物詩を紹介していきましょう。

ボートレース

 「ボートレース」はの季語。

 このボートレースは、競艇ではなくボート競技(競漕)のこと。毎年4月に行われる「早慶レガッタ」が有名なため、春の季語になりました。

競漕や午後の風波立ちわたり

――水原秋桜子(みずはら・しゅうおうし)

ビール

 「ビール」はの季語。

 いつ飲んでもおいしいビールですが、夏の暑い日に飲む冷えたビールは格別ですよね。……いや、本当にそういう理由で季語になったんですよ。

遠近の灯りそめたるビールかな

――久保田万太郎

稲妻

 「稲妻」はの季語。

 そもそも、雷の光が稲を実らせると信じられていたため、「稲妻」と呼ばれるようになりました。語源を考えると、秋の季語なのも納得です。

 ちなみに、「雷」は夏の季語。日本では夏に雷が多いから、なのですが、「雷」と「稲妻」の季節が違うのはなんだか不思議ですね。

いなづまやきのふは東けふは西

――宝井其角(たからい・きかく)

ラグビー

 ラグビー」はの季語。

 ラグビーのメインシーズンは冬。以下に挙げたように、山口誓子(やまぐち・せいし)が多く詠んだことから季語として定着したんだとか。

ラグビーの肉搏(う)つひびき吾が聞きぬ

――山口誓子


 普段何げなく使っている言葉にも、隠れた季節が決められています。これを機会に季語の面白さを追求してみませんか?

関連キーワード

ビール | 中国 | 面白い | 日本 | 漢字 | 小説・詩 | 習慣


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2009/23/news159.jpg 「私の勘違い」「虐待ではありません」 華原朋美、高嶋ちさ子に号泣謝罪 尋常でない様子の動画に心配の声やまず
  2. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. /nl/articles/2009/24/news053.jpg 1歳児の寝かしつけ後、布団を離脱した母が見たものとは…… 育児の「思わぬ伏兵」を描いた漫画が予想外にかわいい
  4. /nl/articles/2009/24/news155.jpg 井村屋が具のない素の中華まん「すまん」を開発中 Twitter担当者とフォロワーの熱意で試作までこぎつける
  5. /nl/articles/2009/25/news014.jpg 「こんなこともできないの?」と言う人は“出来ないこと”がわからない――傷つく言葉が出てくる理由を考えた漫画にハッとする
  6. /nl/articles/2009/21/news037.jpg 「辞めさせていただきます」 「半沢直樹」最終回予告で半沢の出向辞令&退職願提出……衝撃展開にネット考察相次ぐ
  7. /nl/articles/2009/24/news112.jpg アルコール依存症の夫に寄り添う妻の漫画『だらしない夫じゃなくて依存症でした』に注目集まる 厚労省・専門家監修で依存症を描く
  8. /nl/articles/2009/24/news177.jpg 「Microsoft Flight Simulator」無料アップデートで日本マップを大幅刷新 “完全に実写”だこれ!
  9. /nl/articles/2009/25/news063.jpg 税率が変更されるお酒が一目で分かる! Yahoo! JAPANが特設サイト「酒税法改正 なにがどうなる?」を公開
  10. /nl/articles/2009/24/news159.jpg 「年齢なんてただの数字よ!」夫たちのカミングアウトから始まったおばあちゃん2人の共同生活は…… 「グレイス&フランキー」がコミカルでパワフル

先週の総合アクセスTOP10