ニュース
» 2015年06月23日 20時28分 公開

「川柳とか俳句ふってきた人、とくダネ!の人やったんですね」――「とくダネ!」キャスターの無茶ぶりにピース又吉さんがTwitterで反撃

とくダネの質問にネットでは不快感を示す声も。

[ねとらぼ]

 小説「火花」が芥川賞候補に選ばれている、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんが6月22日、Twitterで「今更ですが、川柳できたよ」と、フジテレビ「とくダネ!」の無茶ぶりに反撃しました。




 又吉さんは6月20日、書籍「芸人と俳人」の発売イベントに出席。その際「とくダネ!」キャスターから「芥川賞にノミネートされたお気持ちを、五七五の俳句で読んでいただけますか?」と質問されると、「お言葉を返すようですが、1600文字でこの状態を今すぐ記事にしてくださいというのとほぼ同じことですよね」と切り返し、その場では返答を保留していました。

 ちなみにとくダネ!では、又吉さんが三島由紀夫賞にノミネートされた際にも「今の気持ちを川柳で」と質問しており、又吉さんへの無茶ぶりはこれで2度目。司会の小倉智昭さんは、又吉さんの対応に対し、6月22日の番組内で「芸人の気持ちでシャレでやってくれればいいのにね。もう本人は完璧に小説家になってますよ」とコメント(番組公式ブログより)したそうです。


画像 「芥川賞候補作家・ピース又吉を2度まで一瞬絶句させた“お願い”(とくダネ!公式ブログ)

 又吉さんのツイートは、こうした一連の流れを受けて投稿されたもの。又吉さんは「川柳とか俳句ふってきた人、とくダネ!の人やったんですね」「確かに、僕は俳人ではないので、下手なのを作ってもよかった」「小倉さん、勉強なりました」とまずは感謝したうえで、あらためて「おっさんの愚痴聞く朝は楽じゃない」と、川柳で小倉さんに返答。「お、ぐ、ら、で作ってみたよ」「感想は司会者川柳でどうぞ」と切り返しました。見る角度によっては「とくダネ!」への皮肉ともとれる内容に、Twitterでは「さすがだね!」「又吉さんの勝ち」といった反応も。

 一方、ネットではとくダネ!の無茶ぶりに対し、不快感を示す声も見られました。番組公式ブログでは「その場にマッチするウィットに富んだお願いをしてみた」としていますが、コメント欄には現在、「何様のつもりか」「一生懸命仕事してる人バカにしてなにが面白いのだろう」「下らないを通り越して下品としか」「『失礼な質問』をとくダネでは『ウイットに富んだ』と自画自賛するわけか」など手厳しいコメントが多数並ぶ結果となっています。


画像

 なお、翌日(6月23日)の番組内で小倉さんは「また朝か夜も遊ばず司会業」と又吉さんの川柳に返答。公式ブログやTwitterでも「ピース又吉VS小倉の川柳バトル」として、その様子を報告しています。




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる