ニュース
» 2017年05月14日 13時18分 公開

糖尿病と闘う高校生を支える介護犬、 おそろいのガウンで卒業式に出席

介護犬と共に過ごした楽しい高校生活が無事に終了。

[Sakura,ねとらぼ]

 米アーカンソー州に住む病気の少年、テイラー・マククリーディ君が支える介護犬シナトラとともに高校を卒業したニュースが、たくさんの人を感動させています。


テイラー君とシナトラ 家族とシナトラの支えがあって無事に卒業できました

 テイラー君が患っているのは、自己免疫性疾患が原因の1型糖尿病(肥満など生活習慣が原因の2型とは異なるタイプ)。すい臓から分泌されるインスリンが極度に低下するか全く分泌されないため、血糖値が上がり高血糖になりやすくなります。高血糖になると昏睡状態を招き、危険な状態になるため、インスリンを注射して対処します。シナトラは、血糖値の上下を察知して人に知らせることができる「糖尿病予知犬」とも呼ばれる介護犬なのです。


シナトラ シナトラはテイラー君にとってかけがえのない親友

 テイラー君がシナトラとの出会ったのは3年前。それまでは、病気のことでとても落ち込んでいて、友達ともうまく付き合えず、ときには自殺することさえ考えたそうです。しかしシナトラと一緒に学校に通うようになってから、彼の人生は大きく変わりました。シナトラのおかげで体調が安定し、笑顔で過ごせるようになったのです。友達もたくさんできて、彼とシナトラの周りには自然と人が集まるようになりました。


テイラー君と友達 たくさんの友達に囲まれるテイラー君

 シナトラは常にテイラー君と一緒に行動し、血糖値の急激な変化をかぎとると、すぐに知らせてくれます。血液を採取して血糖値を測る機械もあるのですが、シナトラが察知する方が素早く的確なのだそうです。シナトラによって、テイラー君は何度も窮地を救われました。


シナトラ この写真はシナトラが低血糖を知らせたすぐ後。周りは気づかない変化を、シナトラは確実にキャッチして知らせてくれます

 卒業式前の一大イベント、プロムにもテイラー君とシナトラはそろって参加。シナトラは蝶ネクタイを付けてドレスアップし、紳士として立派にガールフレンドのエスコートを手伝いました。


プロム プロムの記念写真も一緒に撮影


プロム テイラー君自ら、シナトラをドレスアップ


プロムのシナトラ 蝶ネクタイが似合っているね!

 先日、彼が通う高校では卒業式が行われました。もちろんシナトラも一緒に参加。テイラー君が作ったおそろいのガウンと帽子を身に着けて、卒業証書授与式に堂々と参列しています。


卒業式 晴れの日をそろって迎えることができました

 テイラー君とシナトラの卒業式の様子はニュースは地元のテレビ局THV11で報道され、大きく話題になりました。

 テイラー君はテレビ局のインタビューに対してこのようにコメントしています。「僕たちのストーリーが広まることで、糖尿病の恐ろしさを伝えていければ。これからもシナトラと一緒に病気と闘っていくつもりです。シナトラは唯一無二の親友なんだ」

 この秋から彼はフロリダの大学に通う予定。もちろんシナトラも一緒です。新たな場所で楽しいキャンパスライフが、テイラー君とシナトラを待ち受けていることでしょう。日本ではあまり浸透していない糖尿病予知犬ですが、アメリカでは各地で研究が進められ、訓練を受けた多くの犬たちが活躍しています。将来、日本にも広まるといいですね。


卒業式のシナトラ テイラー君とおそろいのガウンと帽子でポーズをとるシナトラ

画像提供:Tyler and Sinatra - Fighting the War against T1Dさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」