「名探偵コナン」劇場作品で一番面白いのってどれなの? 気合いの全21作レビュー&オススメベスト3!(2/4 ページ)

» 2017年05月20日 11時00分 公開

迷宮の十字路(クロスロード)

 京都の町で起こる連続殺人事件……とともに進展したりしなかったりする平次&和葉の恋と、新一&蘭の恋! 劇場版コナンで唯一、過去回想ではなく現在で新一が出てくるお話です。ラブコメとしての完成度が高いのもあって、ファンの間では非常に評価が高い一作。

 これまでは「どうやって爆破するか?」だった劇場版コナンが、爆破を捨てて恋愛を中心に据えるという新しい試みをしています。そして犯人が強い(物理)。立て続けに起こす殺人の手際があまりにもすごく、さらに何度もコナンと平次の前に立ちふさがって殺そうとしてくる。犯人VS探偵(物理)を描いている珍しい作品です。

 実はこの作品、思い出補正が強くて、記憶の中ではめちゃくちゃ面白いんですけど、こないだ金曜ロードショーで見ていたら特にトリック面で「当時はインターネットがすごかったんだなあ(棒読み)」という気持ちになってしまいました。記憶の中の本作は最高傑作です。

銀翼の奇術師(マジシャン)

 再び怪盗キッドもの。劇団に宝石を奪いに来る怪盗キッド! それを阻止するコナン! そのお礼で招かれた北海道への旅、機上で劇団女優が毒殺される。さらに飛行機がコントロール不可能に。飛行機を無事に着地させ、全員の生還を目指せ――というサスペンスものです。

 この作品のキズの1つは、殺人事件がどうでもよくなってしまうところ。なんのために機上で殺人事件が起こるかというと、「飛行機をコントロール不能にしてパニックものにしたい」という脚本上の要請としか思えないんですよね。前半がそこまで面白くないのですが、いざパニックになってからはもちろん爆発するし、管制塔とかぶっ壊すので面白くなってきます。

 ミステリファンはあまり話題にしませんが、ちゃんと本作にもミステリ的なポイントがあります。それは「滑走路」。全てが滑走路に集約されていて、しかも怪盗キッドものじゃなければ出てこないアイデアで解決される。ハデで楽しいです。

水平線上の陰謀(ストラテジー)

 また久々に来ました倒叙もの! 豪華客船もので、なんと主役が小五郎のおっちゃん。はっきり言ってハデではなく、一見すると地味な話。公式キャッチコピーは「シリーズ初の二重(デュアル)サスペンス」なんですが、全ての真相を知ると「めっちゃキャッチコピーでネタバレしてるじゃん!」とびっくりします。

 開始5分で犯人の顔が映るし、手口も分かるのに、なお意外性があって、しかも探偵役がおっちゃん。うまくだまされると、この作品が一番驚きがあります。ミステリ好きな人には「この作品だけは絶対見ておけ!」と勧めています。

探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

 ……そんなに面白くない……。はしょっていいですか?

――すみません、もうちょっとコメントお願いします。

 ダメですか……。ええと、ポスターに「オールスター勢ぞろい」と書いてあって、死んだはずの松田なんかも出てきそうな雰囲気を出していますが、当然本編には出てきません。事件の規模は本当に小さくて、横浜をぐるぐる回っている映画です。

紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)

 事件は面白そうで、トレジャーハンターがサメに襲われるんですけど……まあ……。

――渋い顔ですね。

 つまんないよね……。なんか、子供向けに振りすぎた結果、ミステリもアクションも中途半端になった感じですね。これ見るくらいだったら有栖川有栖の『孤島パズル』読んでください。

戦慄の楽譜(フルスコア)

 これは意外に良作です! クラシック音楽界を舞台に、音楽家たちが次々と殺される正統派ミステリ。面白いのは、音楽家で命を狙われるオリジナルキャラの女性がコナンの「相方」的ポジションになります。こういうのは意外と珍しくて、「戦慄」以外では後作の「純黒の悪夢」くらいじゃないでしょうか。

 爆破ネタとしてもきっちりしていて、クライマックスの爆破がトリックと密接に関わったサスペンスになっています。「何が爆破のきっかけになるのか?」が分かると、ぐんとサスペンス度が上がります。あとはメインのネタじゃないんですけど、ダムに閉じ込められたコナンたちが電話を声でかけるシーンがあって、それは「マジかよ!」となるので最高に面白いですね。

――電話を声でかける……?

 ネタバレになるんで、見て確かめてください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」