全裸大好き中学二年生作家 「エロマンガ先生」のグレーターノベリスト少女・山田エルフ先生と結婚したいあのキャラに花束を

メインヒロインになれる素質の持ち主だと思う。

» 2017年05月20日 22時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 アニメ「エロマンガ先生」は、中高生の作家がめっちゃヒットしているので、なんかこう、おじけづいてしまいます。すごいよね。

 中でも「強い」と思ったのは、キュートでゴージャスでデリシャスな金髪系美少女ラノベ作家・山田エルフ先生です。


画像 公式サイトより。中学2年生の「グレーターノベリスト」

 縦ロールで攻め攻め気質。ツンデレからツンを抜いたのが山田エルフです。


山田エルフ語録


画像 公式サイトより。ぼくも隣の家の金髪美少女に矢で射られたい

 累計200万部、オリコン1位の山田エルフ大先生。分かりやすいえっちラノベ、というゴリゴリの娯楽特化型の作家で、作風はおバカでハイテンション。主人公の和泉正宗も、彼女の小説の大ファンでした。しかも料理がとてもうまい、百発百中の弓の使い手(?)という、大変チートな女の子。

 その実は残念女子。高飛車にして高圧的、独特の理論で動く猪突猛進少女で、とにかくよくしゃべる。そしてセリフの中身がしばしばおかしい。原作もアニメも迷言名言の嵐なので、いくつかあげてみます。


画像 公式サイトより。全裸でピアノ。隠し芸が見事すぎるが電話のコードどっかいってほしい

「全裸こそが神が人に与えたもっとも自然な衣服、全裸こそが最上なのよ!」

 ラブコメディーは「チラリズム」が命。彼女が書く小説はそんな回りくどいことはしない。全裸が命。開始早々ヒロインが全裸。そんな彼女は、お風呂上がりに全裸でピアノを弾くのが趣味です。腹冷やすぞ。


「私以外の全ラノベ作家は時代遅れのカスとなったわ。そして、今や私の書く読みやすくわかりやすい文章が、新しいライトノベルの世界を切り開いているの。つまり、私こそがラノベ業界の救世主、否、私がライトノベルよ!」

 ラノベ作家のみなさんに謝れ。山田エルフ=ライトノベルなので、今後はライトノベルのことを山田エルフと呼んでもいいのでは。こういうビッグマウスをてらいもなく言えるのって、ちょっとまぶしい。


「男なんてエロの力の前には無力よ!」

 これは純然たる事実だと思います。「いやいやストーリーが」といいたくなるけれども、エロが入るか入らないかで売れ方は格段に違う。とはいえ山田エルフ先生は男にだけラノベを売っているのかなあ? なお山田エルフ先生もエロマンガ先生も、えっちなもの大好きです(18禁世界は分からないようです)。


画像 公式サイトより。天才だから締め切りなんていらない! という割に締め切りから走って逃げる

「私のような天才に締め切りなんて必要なのかしら。否、断じて否! 我が心は自由であってこそ、想像の翼を羽ばたかせる!」

 正論の多い彼女ですが、単なる甘え発言まで強い。実際、怖いもの知らずの彼女も、締め切りには負けています。それでもギリギリ間に合わせるから天才なんだよなあ……。


「いい? マサムネ? 世界の真実を教えてあげる――巨乳とはデブよ!」(7巻より)

 原作から1つ。世界中の巨乳の人に謝れ。こういうツッコミどころの多い、バッサリとした分かりやすさの文体で書かれたラノベなら、絶対面白いよ!


ツンデレじゃないんやで。でもデレデレじゃないんやで

 冒頭に書いたように、「ツンデレからツンを抜いた」彼女。かといって「デレデレ」ではないのです。

 基本的に彼女、好きなものは好きとガンガン言うスタイル。ここが彼女の「全裸好き」と通じるんだと思う。自分の心はさらけだす。小説も正宗も、好きだと思ったら「好き!」と言う。ちゃかしごまかしはしない。

「……ラノベと違って、現実世界だとツンデレは甘えだと思うのよね」(6巻より)

 これまた名言。ツンデレになりかねない自分を制して、努力して真っすぐ生きているのが、山田エルフ先生です。

 正宗に彼女がほれ込んでいく様子は必見(3話以降)。自分の作品を愛してくれているのを知ってから、彼を自然と好きになっていきます。この作品のキャラクターたちは、自分の作品は自分そのものに感じている部分がある。正宗の純粋な愛情に、心打たれるのは必然でしょう。


中学生パワー

 正宗は高校生、山田エルフは中学生。この差は大きい(紗霧もムラマサ先輩も中学生)。

 エルフは「わが能力“サモンダークネス”で、魔界から完成原稿を召喚した!」と、いわゆる中二病的な言動の多い子です。しかしそのエネルギーを現実のものとして生かしている場合、「中二病」という言葉は適切じゃない気がする。


画像 公式サイトより。完成原稿を召喚した、と言い張る山田エルフ先生かっこいい

 バンド・マキシマム ザ ホルモンのマキシマム ザ 亮君が「中学パワー」という単語を使っていたことがあります。中学生時代は、独自の止めることのできない、爆発的な力がわきあがることがある、という意味。中学生の頃「今じゃ絶対できないなー」という行動を取った経験、誰しもあると思います。

 山田エルフは、その中学パワーを自分で理解して、全て使っている。

「やる気ない時に面白く書いた文章より、やる気MAXファイヤーで書いた文章のほうが絶対に面白いに決まってるでしょ!」
「だったらやる気MAXファイヤーの時以外死んでも原稿なんか書くなよ!」


画像 公式サイトより。珍しく着飾らずに、小説に没頭するエルフ。ここにほれた人多いのでは

 プロとしては間違いなんですが、この発言は痛いほど分かる。高校生の正宗は、職業作家としての意識が強くなっているので、このやる気MAXファイヤーができずにいた。それでボツをくらい続けた。しかしやる気MAXファイヤーな山田エルフに出会い、全てをなげうって一作品書いたことで、売り物にはならないけど最強の作品を書いて、山田エルフを負かしました。このへんが『エロマンガ先生』という作品が業界作品である以上に、青春物語である理由の1つ。

 やる気MAXファイヤーで生きていけるだろうか? ぼくはあまりできていない。だから山田エルフという女の子の生き方に、ものすごく憧れる。真っすぐでいつも全力で、何もかもを楽しむことができる、ということこそが、天才たるゆえんだ。

「小説は趣味だもの。私は趣味でプロの作家をやっているの。もっとわかりやすく言うなら、遊びね。この世の何よりエキサイティングな、人生で一番ハマったゲーム」

 こんなこと言ったら編集さんに怒られるけどね。でもそう言って、実際に成し遂げられるから、彼女はすごい。天才でもあるけど、売り上げるための戦いに全力を尽くせる努力家でもあります。


異常な懐の広さと幼さ

 頭をなでなでしたくなる彼女。妹じゃないけど妹力がある彼女。実は懐が異常にでかい。紗霧は恋敵なんだけど、紗霧のことも大好きで仕方ないし、それを受け入れてる。

 あまり詳しくは書きませんが、原作での彼女は正宗のためにとんでもない提案をし続けています。自分のあらゆるものを投げうてる、と言っても過言じゃないような発言。

 6巻タイトルが「山田エルフちゃんと結婚すべき十の理由」というところから察していただきたい。

 ていうか、何で山田エルフちゃんと結婚しないんですか。いや分かってるけどさ、すごい逸材だよ。正宗も嫌いじゃないでしょう? ぼくは好きだ。


画像 公式サイトより。素直なんだよなあこの子。愛しい

 ぶっちゃけ山田エルフはメインヒロインとして1本作品ができるほどの、高すぎるヒロイン力の持ち主。それを上回るスーパーヒロイン紗霧がいるから、絶対勝てないのは分かっているんだけど、『山田エルフ先生』とかの名前でスピンオフ作ったら、めちゃくちゃ面白い作品ができるはず。熱血、恋愛、根性、夢、えっちハプニング、全部持っている。なんてゴージャスなキャラなんだ。

 彼女が幸せになるところを見たい……なんてこと言えません。だって、山田エルフ先生は今幸せなんだもの。ぜひこのまま爆進していただきたい。話がどう転んでも、彼女は絶対幸せなはずだ。



たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」