ニュース
» 2017年05月23日 18時40分 公開

キングジム、扉の向こう側に人がいることを知らせるセンサー付きライトを発売 突然の開放による衝突を防止

人感センサーで感知し、事前に光でお知らせ。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ドアを急に押し開くと、その先にいる人にぶつかる恐れがあり危険です。こうした事故を防止できるセンサー付きライト「扉につけるお知らせライト」を、キングジムが発表。人感センサーで扉の向こうにいる人を感知し、事前に光で知らせます。


お知らせライト ドアが開く可能性を事前にお知らせ

 ライトのパネルには警告文が描かれており、2個1組をドアノブ付近へ挟み込むように、磁石で貼り付けて使います。片方のセンサーが人を感知すると、もう一方のパネルが約2秒間点滅。警告で扉にぶつかる事故を未然に防ぎます。


設置 2つのライトをドアにはさむよう設置

検知範囲 水平約120度、垂直約110度の範囲内にいる人を感知

 対応するのは、両面に磁石がつく開き扉、厚みが50ミリ以下の扉、閉めた状態で扉とドア枠に2ミリを超える隙間がある扉。オフィスや商業施設にある鉄扉への使用を想定しています。パネルは無地を含む3種類が用意されており、利用シーンに合わせたデザインを選択可能。


デザイン パネルは3種類から選択可能。無地のものには油性ペンで自由に書き込めます

 価格は8000円(税別)で、6月16日発売。一般家屋向けの製品ではありませんが、もしショッピングモールなどに普及したら安心できそうです。


(沓澤真二)


関連キーワード

人感センサー | キングジム | IoT


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」