ニュース
» 2017年05月25日 19時01分 公開

そこにポエムを書くな! Tumblrアプリのアップデート説明が中二病ぽくて好き

「生まれたバグはすべて壊滅した」って。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 “生まれたバグはすべて壊滅した。日はまた昇り、また沈みゆく運命なのだ”――この文章が、ミニブログ「Tumblr(タンブラー)」のアプリのアップデート内容の説明として記載され、話題になっています。

アップデート画面 新機能「生まれたバグはすべて壊滅した。日はまた昇り、また沈みゆく運命なのだ」(App Storeより)

 話題となったのは、iOS向けアプリ、バージョン8.6(2017年5月23日更新)のアップデート文。通常のアプリでは「バグを修正しました」「○○の新機能を追加しました」など事務的な文章が書かれている欄ですが、Tumblrのアップデート文はバグを修正したことは分かるものの、まるで中二病ポエムのような独特の表現がされています。ネット上では「中の人絶対頭おかしいけど、なぜか好感持てる」「やけにかっこいい」「センス光りすぎ」などの声が寄せられていました。

 Tumblrのアップデート文は以前から個性的で過去にも度々話題になっています。いくつか、過去のアップデート文を引用します。素晴らしく個性が光っています。

2017年4月13日
 季節のバグを丹精込めて退治しました。ピクニックにも、ロマンチックなディナーにも最適です。

2017年4月3日
 バグはありましたが、もうありません。

2016年9月6日
 時には見えないところで重要なことが起こっていたりします。Tumblr6.8ではバグ修正とパフォーマンス向上が行われました。大きな変化はありませんが、堅実なアップデートといえるでしょう。

2016年8月10日
 夢のような暖かい昼に突然、
 安堵をもたらす報告を受け取った。
 ジャングルは生命に満ち溢れているのにボクはひとり。
 そう、TUMBLR6.6の新しいアップデート。
 そのコンテンツはとても言葉では言い表せない、
 これはまさに生命の証である。

 デイビット・カープ

(注)デイビット・カープは、Tumblrの創設者であり現CEOの名前。

過去のアップデート文 こんなに自由なことが書ける欄だったんですね

 アプリのアップデート文の履歴は、iOSの場合はApp Storeから「Tumblr」を検索、詳細タブの「アップデート履歴」欄の「バージョン履歴を表示」をタップすることで見ることができます。

高橋ホイコ

関連キーワード

デート | Tumblr | バグ | アプリケーション | 履歴 | App Store | iOS


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」