ニュース
» 2017年07月07日 13時30分 公開

ねとめし:最強の時短ズボラ飯爆誕! トロトロ玉ねぎの甘さ引き立つ「進化形炊飯器鶏」がお手軽でウマい

炊飯器調理の可能性がまた広がった。

[おかもと,ねとらぼ]

 炊飯器を使ったほったらし調理法、「炊飯器鶏(関連記事)」の進化形がTwitterで話題を呼んでいます。お箸でほぐせるしっとりホロホロの鶏肉とトロトロ玉ねぎのコラボがたまらない……!


炊飯器鶏 しっとりホロホロでおいしい「進化形炊飯器鶏」

 レシピを考案したのは、これまでにも複数の炊飯器レシピを考案してきた、ななさん。最強の時短ズボラ飯と話題になり、投稿から約1カ月で10万6000件以上の“いいね”を獲得しました。

 早速調理していきましょう。用意するのは鶏肉、玉ねぎ、めんつゆ、ごま油、これだけ。まずは鶏肉を丸ごと炊飯器の中に入れます。次に玉ねぎの皮をむいてから、縦半分に切ってヘタを落とし、これをクシ切りにしてから炊飯器に入れます。


炊飯器鶏 用意するのはこれだけ

炊飯器鶏 まずは炊飯器に鶏肉を入れる

炊飯器鶏 玉ねぎをクシ切りして

炊飯器鶏 炊飯器に入れる

 最後にめんつゆとごま油を回しかけて炊飯ボタンを押せば完成。何という時短テクなのでしょうか……!


炊飯器鶏 めんつゆと

炊飯器鶏 ごま油を回し入れる

炊飯器鶏 あとは炊飯するだけ

 さぁ早速炊き上がりを見てみましょう。鶏肉はしっとりホロホロに、玉ねぎはトロトロになっています。肝心のお味も、めんつゆがしっかりと鶏肉にしみていておいしいです! トロトロ玉ねぎの甘さとふんわり香るごま油もベストマッチですね。


炊飯器鶏 完成!

 さらに今回は鶏肉、玉ねぎのベーシックな材料に、大根をくわえたアレンジも作ってみました。大根にもしっかりと味が染みていておいしいです! ご飯のお供にはもちろん、素うどんにトッピングしてみると、うどんだしと炊飯器鶏のタレがめちゃくちゃよく合います。これはたまらんなぁ……!


炊飯器鶏 大根は太めのいちょう切りに

炊飯器鶏 うどんとのアレンジもおいしい

炊飯器鶏 おだしに深みが出る

 ちなみにこの調理法は玉ねぎの水分を利用しているので、玉ねぎはできるだけ多めに入れると良いそうですが、分量が少ない場合は時折炊飯器を開けて、鶏肉が焦げ付かないか確認してみると安心ですよ。究極の時短ズボラ飯、ぜひ作ってみてくださいね。

(おかもと)

関連キーワード

白物家電 | 炊飯器 | レシピ | うどん | ねとめし


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」