ニュース
» 2017年07月12日 16時45分 公開

庵野「『シン・エヴァ』は手伝っていただくと思う」 アニメ・CG制作会社「プロジェクトスタジオQ」設立

どんなスタジオになるのか楽しみです。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 カラー、ドワンゴ、麻生塾が共同設立したアニメ・CG制作会社「プロジェクトスタジオQ」の設立発表会見が7月12日、福岡市FUKUOKA growth nextで行われました。人材が首都圏に一極集中している現状に一石を投じるねらい。


 会見では3社からそれぞれ庵野秀明さん、川上量生さん、麻生健さん、そして福岡市長の高島宗一郎さんが登壇。同スタジオへの出資額は各社1500万円ずつ。スタジオがどの程度の規模になるかは現時点では不明ですが、会見では作品の企画を安定して回していけるラインとして「20〜30人程度の確保が一つの目標。良い人材が集まればいくらでも採りたい(川上)」「やれる作品は集まってくれた人次第。今は『シン・エヴァ』を作っているので、それはお手伝いしていただくと思う(庵野)」とも語られていました。

 九州を拠点に選んだ理由を聞かれた川上さんは「(麻生さんと)縁があったから」と説明。また、庵野さんからは「博多とんこつラーメンが大好き」と、ご当地グルメの話題が口をついて出るなど、福岡への愛着をうかがわせました。
※麻生塾は福岡県で運営されている

庵野「『シン・エヴァ』は手伝っていただくと思う」 アニメ・CG制作会社「プロジェクトスタジオQ」設立 博多とんこつラーメンが大好きと語る庵野さん(画像はニコニコ生放送より

 会見に合わせてスタジオの公式サイトもオープン。カラーからは庵野さんが創作管理統括として運営に参加するほか、「ヱヴァ新劇場版」シリーズのCGI監督や「カセットガール」の監督として知られる小林浩康さんが取締役に就任しています。サイト上では採用募集も既に始まっており、モデラー、アニメーター、ディレクター、テクニカルスタッフ(CGプログラマー)、システムエンジニアの募集が行われています。

 なお、同社ロゴのデザインはTGB design.の市古斉史さんによるもの。ロゴに込められた意図については、カラーの公式サイト上で「九州のQ、Quick(高速)、Quality(品質)のQなどの意味が込められた、Qというスタジオの名前、また新人育成というコンセプトから、エネルギーが溜まって回転し続ける球体やトーラス体に噴出口をつけるイメージでいくつかのアイデアが生まれ、庵野さんとのやり取りの中でこのフォルムに行き着きました」と説明されています。

関連キーワード

アニメ | 庵野秀明 | ドワンゴ | 川上量生


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」