ニュース
» 2017年07月25日 16時30分 公開

全体の約半数が「スマホのみ」でインターネット利用 「PCのみ」はわずか6%

あなたはこのページをどの端末で見てますか?

[エンジン,ねとらぼ]

 インターネットの利用環境について調査した結果、スマートフォンだけを使用してネットを利用すると回答した人数が全体の約半数に達することが分かりました。LINE社が2017年度上期の定点調査をした結果。


スマホ利用者層 スマホオンリーのネット利用者が多いようです

 調査によれば、ネットで「スマホ」を利用していると回答したのは全体の85%。対してPCでの利用は46%という割合となっています。そのうち構成比として最多となったのは「スマホのみ」の利用者で、全体の約半数となる46%に達しました。その一方で「スマホとPC」の併用者は39%となり、「PCのみ」と回答した人数はわずか6%にとどまっています。


スマホ利用者層 スマホのみのネットユーザーがおよそ半数を占める結果に

 年齢別の調査結果を比較した場合、若年層において「スマホのみ」が「スマホとPC」を上回る傾向が見られ、特に10代の場合は全体の7割に達しています。


スマホ利用者層 若年層の多くがスマホのみでネットを閲覧

 「タブレット」と「ガラケー」を含んだ調査結果でも「スマホ」の利用率がやはり高く、10代から30代においては実に9割超。40代においても9割弱、50代も6割強が利用していました。「PC」の場合、10代の利用率は25%にとどまっていますが、20代以上は職場での利用のため、4割から5割の数字が出ています。その一方で「タブレット」の利用率は全体で19%、「ガラケー」の利用率は全体のわずか6%という結果になりました。


スマホ利用者層 中年層でもスマホが普及

 LINE社はこの調査結果について、「スマートフォンは電話やメール、『LINE』といった 携帯電話端末の延長としての利用のみならず、従来のPC・タブレットに代わる、インターネットにアクセスするための情報取得端末としての需要が高まっており、今後の普及に伴い、ますます人々の生活に重要な役割を担っていくと考えられます」と回答。今後もスマートフォン等でのインターネット利用に関わる調査を定期的に実施していくとのことです。


エンジン


関連キーワード

スマートフォン | ネット利用 | PC | 調査


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」