ニュース
» 2017年08月08日 08時00分 公開

「神エクセル」は是か非か 識者が問題の本質を追究する「Excel方眼紙公開討論会」開催

「神エクセル」否定派と、否定的意見へ懐疑的な人の意見を交え、問題の本質と解決の糸口を目指します。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 近年問題視されている「Excel方眼紙」(関連記事)について、専門家が意見を交わすイベント「Excel方眼紙公開討論会」が発表されました。主催はExcelライクなWebアプリ作成ツール「Forguncy(フォーガンシー)」を手掛ける会社・グレープシティ。


Excel方眼紙公開討論会 開催告知ページ。会場参加は無料(要事前登録)

 「Excel方眼紙」とは、Excelのセルを方眼紙状に整えて書類を作成する手法。主に紙への印刷が目的とされることから、一部では「神(ネ申)エクセル」と呼ばれています。複雑な帳票の書式を再現するには便利ですが、レイアウト修正やデータとしての再利用が困難であることから、ネットではしばしば批判されています。


Excel方眼紙 Excel方眼紙の例(告知ページより)

 同社はこの風潮に対し、「具体的に何が問題であるのかという点や、現実的な解決策についてはあまり議論されている状況になく、非難だけが拡散してしまっているのが実情ではないか」と指摘。直接顔を合わせて議論する場を提供したいと考えて同イベントを企画したとのことです。

 討論会では専門家による講演とパネルディスカッションが実施されます。講演には総務省勤務時代に多くのExcel方眼紙に直面し、その後業務改善のために廃止活動をしてきた立命館大学教授・上原氏が登壇。プログラマーの長岡氏も、Excel方眼紙が本当にダメな手法なのか懐疑的な立場から意見をします。

 パネルディスカッションには講演に登壇する2人に加え、Excel講師の田中氏と、Excelアドイン「RelaxTools Addin」の開発者である渡辺氏が参加。会場の参加者からの質疑応答時間も用意されています。

 東京都の両国で、9月30日14〜17時開催。グレープシティは、Excel方眼紙問題の本質とその解決の糸口を見いだすことを目標としています。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」