「美香さん、それは、どこの穴なの?」とらのあな新CMに叶姉妹 初出展のコミケについて思い明かす

「すごいあな」(美香さん)。

» 2017年08月12日 21時20分 公開
[幻夜軌跡ねとらぼ]

 夏コミ(コミックマーケット92)にサークル初出展を果たすなど話題の叶恭子さんと叶美香さんが「とらのあな」の新CMに出演することが発表されました。新CMは8月13日からオンエアされます。

とらのあな 叶姉妹 左からとらのあなの吉田博高代表取締役CEO、叶美香さん、叶恭子さん。吉田CEOも叶姉妹の起用に感無量。なお、とらのあなとのコラボグッズも製作中とのこと

 1994年創業で、同人誌やゲーム、アニメグッズなどを中心に手掛ける同社。中でも同人誌の年間取り扱い数は1667万冊とファビュラスな数字ですが、一般認知を促進するため、今回の夏コミに初出展するなどオタク文化に強い関心を持ち、幅広い層から支持を得ている叶姉妹を起用しました。

動画が取得できませんでした
「いっちゃってますわね。」編(15秒)

 新CM「いっちゃってますわね。」編では、ピンクの衣装に身を包んだ2人の「お姉さま、とらのあな、ご存じです?」「美香さん、それは、どこの穴なの?」というやりとりに始まり、「いっちゃってますのよ」「いっちゃってますわねぇ」と艶っぽい表情や仕草、声で「欲求限界ギリギリの挑戦」を続けるとらのあなを紹介。最後は「とらのあな」(恭子さん)「すごいあな」(美香さん)と“らしい”仕上がりとなっています。

動画が取得できませんでした
「いっちゃってますわね。」編(30秒)。30秒CMはWeb限定配信

 12日に秋葉原で行われた新CM発表会には、叶姉妹も来場。「強いけど弱いところもあってプレシャスな姉はグッドルッキングガイたちに“ホワイトタイガー”と呼ばれている」ことを美香さんに明かされながらも、自宅に虎の置物を置くなど虎好きな恭子さんは、今回のオファーについて喜びを語りました。なお、「とらのあな」を利用したことはなかったそうですが、今回のオファーをきっかけに研究したとのこと。美香さんは、とらのあなが手掛けるオタク層向けに特化した結婚相談所にも興味を持ったそうで、「叶美香と名前があったら私かもしれないですね」と会場をざわつかせました。

とらのあな 叶姉妹 CM撮影で実際に使われたソファに腰掛ける叶姉妹

とらのあな 叶姉妹 夏コミ頒布した恭子さんのイラスト集制作についても語った叶姉妹

 CMのコンセプトに関連し、「いっちゃっているときはどんなとき?」という質問に「私たちは毎日が全力です。一瞬一瞬、生きることに向けるエネルギーは相当なパワーだと思います。なのでそれを言うのでしたら、ずっといっちゃってますわね」と恭子さん。「私は姉の世話をしているので、常に限界ギリギリでいっちゃっています」と話す美香さんを「おおげさなのよ」とたしなめていましたが、「姉が絵を描いたり色を塗ったりするときとかに、傍で鉛筆を削っているときはギリギリでした」と、夏コミで頒布されたイラスト集の話題で会場を笑わせました。

とらのあな 叶姉妹 夏コミに出展した恭子さんの下書きイラスト

ねとらぼ、叶姉妹にインタビュー

とらのあな 叶姉妹 叶姉妹がステージに登壇する前からファビュラスな香りがすごかったです

 発表会後、何と、ねとらぼはお二人にインタビューさせていただける栄誉を頂戴しました。ここぞとばかりに、夏コミ初日の出展について改めて聞いてみました。

―― 夏コミ初出店では2000人以上が並んで即日完売という盛況ぶりでした。ブースに来てくれた方たちとはどのようなやり取りがありましたか?

恭子 私たちがこのような形でファンの方と触れ合うのは初めてなのですが、6時間以上も並んで待ってくださった方が、私たちに「お待たせしてすみません。待ってくれてありがとうございます」と仰ってくれたことにとても感動いたしました。本来は私たちが「お待たせして申し訳ございません」と言うべきでしたのに。

美香 幸い、昨日は暑さも少し柔らいだ幾分過ごしやすい天気だったと思いますが、それでも暑い中皆さんずっと並んでいて、最後の方の方などは「相当並びました」と仰っていたのに「でもうれしいです。叶姉妹さんがずっと立って待ってくれて、あいさつしてくれてとてもうれしいです」と言ってくださいました。

―― お2人はコスプレやイラストなどで突き詰めていることはあるのでしょうか?

恭子 ないです。

美香 ふふふ。

恭子 私たちは、そのとき、その場で、情熱を向けることが全てなんです。ですから、何かを突き詰めていこうとか、例えばオリンピックに出て金メダルを取ろうとかちゃんとした目的はないのです。

 私たちは別にコスプレイヤーではありませんし、今後もコスプレイヤーになる予定もございません。何しろコスプレイヤーについても私たちは全然理解できておりません。コスプレイヤーの皆さまは日夜、「次は何のコスプレをしよう?」とお勉強をなさっているじゃありませんか。私たちはコスプレにグッと向かう強い気持ちがないのです。

 ただ、私たちは、ブログのコメントやTwitterのツイートで「美香さんにこんなコスプレしてほしいんです」みたいなことを書いてくださる方がいるならば、ファンの方のご要望になるだけお応えしたいなと思うのです。もちろん、サラッとなどではなくこだわって。そうすると幸いなことに、あまりにも完成度が高いので、皆さんの認識が「突き詰めている」かのように思われるのかもしれません。

美香 先にコスプレをしましたそに子ちゃん(ニトロプラスのライブマスコットガール・すーぱーそに子)も最初は知らなかったんです。多くの方が「(そに子を)体現できるのは美香さんだけだ」と仰ってくださっていて、姉もそれを読んで、「じゃあ、美香さんこのお洋服着てみて」といって衣装を持ってきてくれたりとか、だいたい姉が全部セレクトしてくれるんですね。それでお写真を撮って出したら、皆さんがとても喜んでくださって……。

恭子 これがリアルそに子だとかになっちゃうんですね。これはねぇ、完成度が高いのはどうしたってなっちゃうのよね?

美香 そうですね。カリファ(漫画『ONE PIECE』の女性キャラクター)もそうでしたが、どういう感じなのかそのときにちゃんと調べたりはしますけども、日夜、「次は何のコスプレをしよう」とかはないです。

恭子 もちろん、ファンの皆さまがお寄せくださっているコメントやツイートを見て、あまりにもリクエストが多いときは、私たちは皆さんの喜ぶ顔がぜひとも見たいと思っていますので、できるときにはしておりますよ。


 どこまでも研究熱心でファンに寄り添ってくれるなんて……ああ、女神って本当にいたんですね。

幻夜軌跡

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2504/25/news158.jpg スザンヌ、“ヘキサゴン貯金”で故郷の温泉旅館を再建していた…… 約1億5000万円をローンなし一括で「本当にすっからかん」
  2. /nl/articles/2504/24/news028.jpg お会計中、財布を取り出したら……レジの店員が「えぇぇ!?」 信じられない光景が198万表示「三度見くらいしちゃいそう」
  3. /nl/articles/2504/24/news025.jpg 国道でひとりぼっちの老犬→必死に追いかけ保護して1年後……「涙なしでは見られません」 心温まる光景が548万再生
  4. /nl/articles/2504/17/news162.jpg 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  5. /nl/articles/2504/24/news024.jpg 排水溝から聞こえる“不気味な鳴き声” そーっとのぞくと…… 「あっ」「気まずww」まさかの正体が140万再生
  6. /nl/articles/2504/25/news071.jpg 「猫のやらかした瞬間、欲しいです」→ 高級ソファや障子が餌食になる“衝撃の光景”が続々集まる 7700万表示の反響「これじゃ怒れない」
  7. /nl/articles/2504/22/news021.jpg 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  8. /nl/articles/2504/25/news046.jpg 「買うつもりなかったのに……」 ユニクロ新作“3990円トップス”が売り切れ続出の反響 「めちゃくちゃ最高」
  9. /nl/articles/2504/25/news040.jpg 「ベランダは不要」の考えを激変させた“神建築”が「こんな家に帰りたい」と話題に 住んでみてどうだった?その後を聞いた
  10. /nl/articles/2504/25/news033.jpg ごちゃごちゃしがちな冷凍庫の中身→100均アイテムを使うだけで…… “目からウロコ”のアイデアに「凄い」「本当にスッキリ」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
  2. 【大阪万博】皇后さま、帽子から靴までブルーとピンク 天皇陛下のネクタイと“連日おそろいコーデ”
  3. 飲み終えた“コーヒーかす”→捨てずに石と混ぜると、1カ月後…… 「感動」目からウロコの裏ワザに「やってみよう」
  4. 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
  5. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  6. 「ウソだ…」「言葉が出ない」 幼少期から絵を描き続けた少年→15年後…… 大人になって描いた絵が100万再生【海外】
  7. 湘南の砂浜に打ちあがった“超危険生物”を飼育したら…… 貴重な姿に「初めて見ました」「かっこいい」と大反響→2年後の現在について話を聞いた
  8. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」話題になった飼い主に聞いた
  9. 万博「ミャクミャク」記念500円硬貨、金融機関での「品切れ」&高額転売相次ぐ…… 5倍以上の金額で出品される事態に
  10. マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「争奪戦すごそう」 品切れや転売の懸念も「1個でいいから欲しい」「たくさん作って」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  3. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  4. 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
  5. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  6. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  7. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  8. 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  9. Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
  10. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】