「美香さん、それは、どこの穴なの?」とらのあな新CMに叶姉妹 初出展のコミケについて思い明かす

「すごいあな」(美香さん)。

» 2017年08月12日 21時20分 公開
[幻夜軌跡ねとらぼ]

 夏コミ(コミックマーケット92)にサークル初出展を果たすなど話題の叶恭子さんと叶美香さんが「とらのあな」の新CMに出演することが発表されました。新CMは8月13日からオンエアされます。

とらのあな 叶姉妹 左からとらのあなの吉田博高代表取締役CEO、叶美香さん、叶恭子さん。吉田CEOも叶姉妹の起用に感無量。なお、とらのあなとのコラボグッズも製作中とのこと

 1994年創業で、同人誌やゲーム、アニメグッズなどを中心に手掛ける同社。中でも同人誌の年間取り扱い数は1667万冊とファビュラスな数字ですが、一般認知を促進するため、今回の夏コミに初出展するなどオタク文化に強い関心を持ち、幅広い層から支持を得ている叶姉妹を起用しました。

動画が取得できませんでした
「いっちゃってますわね。」編(15秒)

 新CM「いっちゃってますわね。」編では、ピンクの衣装に身を包んだ2人の「お姉さま、とらのあな、ご存じです?」「美香さん、それは、どこの穴なの?」というやりとりに始まり、「いっちゃってますのよ」「いっちゃってますわねぇ」と艶っぽい表情や仕草、声で「欲求限界ギリギリの挑戦」を続けるとらのあなを紹介。最後は「とらのあな」(恭子さん)「すごいあな」(美香さん)と“らしい”仕上がりとなっています。

動画が取得できませんでした
「いっちゃってますわね。」編(30秒)。30秒CMはWeb限定配信

 12日に秋葉原で行われた新CM発表会には、叶姉妹も来場。「強いけど弱いところもあってプレシャスな姉はグッドルッキングガイたちに“ホワイトタイガー”と呼ばれている」ことを美香さんに明かされながらも、自宅に虎の置物を置くなど虎好きな恭子さんは、今回のオファーについて喜びを語りました。なお、「とらのあな」を利用したことはなかったそうですが、今回のオファーをきっかけに研究したとのこと。美香さんは、とらのあなが手掛けるオタク層向けに特化した結婚相談所にも興味を持ったそうで、「叶美香と名前があったら私かもしれないですね」と会場をざわつかせました。

とらのあな 叶姉妹 CM撮影で実際に使われたソファに腰掛ける叶姉妹

とらのあな 叶姉妹 夏コミ頒布した恭子さんのイラスト集制作についても語った叶姉妹

 CMのコンセプトに関連し、「いっちゃっているときはどんなとき?」という質問に「私たちは毎日が全力です。一瞬一瞬、生きることに向けるエネルギーは相当なパワーだと思います。なのでそれを言うのでしたら、ずっといっちゃってますわね」と恭子さん。「私は姉の世話をしているので、常に限界ギリギリでいっちゃっています」と話す美香さんを「おおげさなのよ」とたしなめていましたが、「姉が絵を描いたり色を塗ったりするときとかに、傍で鉛筆を削っているときはギリギリでした」と、夏コミで頒布されたイラスト集の話題で会場を笑わせました。

とらのあな 叶姉妹 夏コミに出展した恭子さんの下書きイラスト

ねとらぼ、叶姉妹にインタビュー

とらのあな 叶姉妹 叶姉妹がステージに登壇する前からファビュラスな香りがすごかったです

 発表会後、何と、ねとらぼはお二人にインタビューさせていただける栄誉を頂戴しました。ここぞとばかりに、夏コミ初日の出展について改めて聞いてみました。

―― 夏コミ初出店では2000人以上が並んで即日完売という盛況ぶりでした。ブースに来てくれた方たちとはどのようなやり取りがありましたか?

恭子 私たちがこのような形でファンの方と触れ合うのは初めてなのですが、6時間以上も並んで待ってくださった方が、私たちに「お待たせしてすみません。待ってくれてありがとうございます」と仰ってくれたことにとても感動いたしました。本来は私たちが「お待たせして申し訳ございません」と言うべきでしたのに。

美香 幸い、昨日は暑さも少し柔らいだ幾分過ごしやすい天気だったと思いますが、それでも暑い中皆さんずっと並んでいて、最後の方の方などは「相当並びました」と仰っていたのに「でもうれしいです。叶姉妹さんがずっと立って待ってくれて、あいさつしてくれてとてもうれしいです」と言ってくださいました。

―― お2人はコスプレやイラストなどで突き詰めていることはあるのでしょうか?

恭子 ないです。

美香 ふふふ。

恭子 私たちは、そのとき、その場で、情熱を向けることが全てなんです。ですから、何かを突き詰めていこうとか、例えばオリンピックに出て金メダルを取ろうとかちゃんとした目的はないのです。

 私たちは別にコスプレイヤーではありませんし、今後もコスプレイヤーになる予定もございません。何しろコスプレイヤーについても私たちは全然理解できておりません。コスプレイヤーの皆さまは日夜、「次は何のコスプレをしよう?」とお勉強をなさっているじゃありませんか。私たちはコスプレにグッと向かう強い気持ちがないのです。

 ただ、私たちは、ブログのコメントやTwitterのツイートで「美香さんにこんなコスプレしてほしいんです」みたいなことを書いてくださる方がいるならば、ファンの方のご要望になるだけお応えしたいなと思うのです。もちろん、サラッとなどではなくこだわって。そうすると幸いなことに、あまりにも完成度が高いので、皆さんの認識が「突き詰めている」かのように思われるのかもしれません。

美香 先にコスプレをしましたそに子ちゃん(ニトロプラスのライブマスコットガール・すーぱーそに子)も最初は知らなかったんです。多くの方が「(そに子を)体現できるのは美香さんだけだ」と仰ってくださっていて、姉もそれを読んで、「じゃあ、美香さんこのお洋服着てみて」といって衣装を持ってきてくれたりとか、だいたい姉が全部セレクトしてくれるんですね。それでお写真を撮って出したら、皆さんがとても喜んでくださって……。

恭子 これがリアルそに子だとかになっちゃうんですね。これはねぇ、完成度が高いのはどうしたってなっちゃうのよね?

美香 そうですね。カリファ(漫画『ONE PIECE』の女性キャラクター)もそうでしたが、どういう感じなのかそのときにちゃんと調べたりはしますけども、日夜、「次は何のコスプレをしよう」とかはないです。

恭子 もちろん、ファンの皆さまがお寄せくださっているコメントやツイートを見て、あまりにもリクエストが多いときは、私たちは皆さんの喜ぶ顔がぜひとも見たいと思っていますので、できるときにはしておりますよ。


 どこまでも研究熱心でファンに寄り添ってくれるなんて……ああ、女神って本当にいたんですね。

幻夜軌跡

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」