ニュース
» 2017年09月13日 20時00分 公開

まさに風情あるニャンコ 日本庭園「枯山水」の波間で静かに寝っ転がる猫ちゃんに和の心を感じる

謎の完成された感がある癒やしの風景です。

[宮原れい,ねとらぼ]

 山形県鶴岡市にある荘内神社にて、静かなわびさびの息づく「枯山水」でその一部となった猫ちゃんが目撃されTwitterで話題になっています。ただ寝ているだけなのにすごい和の心を感じる。



 水の流れなどを石や砂で表現した日本庭園「枯山水」。猫ちゃんは、まるでそこに置かれた石にでもなったかのように静かに寝っ転がり、毛色もそれらと近いため自然な形でマッチ。不思議と趣を醸し出す見た目に、思わず口角を上げたまま感慨深いため息をつきそうになります。猫山水、素晴らしい……。


猫 枯山水 王子 荘内神社 和にモフモフが足された癒やしの風景です

 そんな伝統とコラボレーションした猫ちゃんの名前は「王子」。荘内神社で以前から飼われているイケメンな猫ちゃんで、日課となっている境内の朝パトロール後に寝ている姿が目撃され、公式Twitter(@jinjahan0817)に投稿されました。


猫 枯山水 王子 荘内神社 王子の名前が似合うかっこかわいい猫ちゃんです!

猫 枯山水 王子 荘内神社 庭園に合う毛色もステキ

 同アカウントの中の人によると「日頃から見慣れている光景なので多くの反響に驚いています」とのことで、普段から見られる日常の風景だったもようです。また王子は朝方や夕方に境内にいることが多いそうで、「御参拝の際は是非探して見てくださいね」ともツイートしています。遠くから寝ているところをただただ眺めていたい……。

 Twitterには「癒される」「風景にほっこり」「見事な枯ニャン水」とその風情ある姿と庭園に魅了された人の声が多数寄せられています。


猫 枯山水 王子 荘内神社 #今日の王子」タグでは王子成分を補給できる有り難い写真が投稿されています

猫 枯山水 王子 荘内神社 これは会いに行きたい……!

猫 枯山水 王子 荘内神社 新たな枯山水の魅力を見せてくれた王子でした!

画像提供:荘内神社(@jinjahan0817)

(宮原れい)

関連キーワード

| 神社 | 癒し | かわいい


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」