ニュース
» 2017年09月14日 15時30分 公開

来世を決めるくじ引き会場 前世は悲惨だった少年少女が引いたのは――Twitter漫画「幸せをあなたに」に涙

来世での親を決める「来世くじ」、その結果が2人の未来を大きく動かす。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 アボガド6さん(@avogado6)がTwitterで公開した漫画「幸せをあなたに」が泣けると話題です。舞台は死後の世界とおぼしき「来世くじ引き会場」。来世でどのような親の下に生まれるかが決まるくじを引いた、少年少女の数奇な運命が切なくつづられています。


1-1

 老人がひしめくくじ引き会場で、まごつく少年。そこに同世代の少女が、少年のケガを見かねて「大丈夫? ばんそうこ(う)あるよ?」と声をかけます。話し相手ができてホッとする2人ですが話題に困り、少女はつい「なぜ死んでここにいるのか」を聞いてしまいます。逡巡しながらも少年は父親からの虐待で殺されたことを明かし、少女もいじめを苦にして自殺したことを明かすのでした。


1-2

 くじ引き待ちの行列は進み、ついに2人の番に。少年は4等の「ごく普通の家庭に生まれる」を引き当てます。「殴られないよね!?」「暴言も吐かれないよね!?」「毎日ごはん食べられるよね!?」と、本来当然であるべき幸せを喜ぶ様が悲しい……。


1-3

 しかし少女の結果は「ハズレ」。来世は「家庭内暴力の絶えない悲惨な家庭」と、かつての少年と同じ境遇が宣告されてしまいます。


1-4

 やがて2人は、新たな人生へつながる「転生の扉」へ。「前がひどかった分、今度はちゃんと幸せに」と励まされる少年ですが、「殴られんのとか慣れてっから!」と少女のくじを奪い、彼女が歩むはずだった来世へ飛び込んでいきます。


2-1
2-2
2-2
2-3

 場面は変わって、現世へ。友だちと楽しげに下校する少女が、傷ついて公園でたたずむ少年を見かけます。どこかくじ引き会場での面影を残す2人。前世での記憶などないはずなのに、少女は「あなたの背中を見てたらなぜか悲しくなってしまったから」と、少年を気遣うのでした。「だいじょうぶ? ばんそうこあるよ?」と。


3-1
3-2
3-3
3-4

 アボガド6さんは同作をpixivでも公開中。こちらであらためて見返すと、タイトルに添えられた「今度は大人になれるといいね」という言葉の意味にハッとさせられます。2人の未来は想像するしかありませんが、どうか幸せであってほしい。


pixiv pixiv版には、また深い味わいが

画像提供:アボガド6さん(@avogado6
出典:アボガド6「幸せをあなたに」(Twitter版123pixiv版

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  2. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる
  6. 特別定額給付金の郵送申請は「給付対象者」欄を要チェック うっかり給付金を「希望しない」に印をつけていませんか?
  7. 「家出少女を保護して数年」 有吉弘行、HKT48現役時代から投稿してきた指原莉乃との2ショットをまたも更新(2年ぶり4回目)
  8. 母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
  9. 存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材
  10. 「とがったツイートは問題視していません」 小湊鐵道公式Twitter担当者なぜ解任? 小湊鐵道に聞いた