ニュース
» 2017年10月06日 18時50分 公開

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「ボートレース場」の取材をレポートする漫画「ルーツレポ」

感想「こい……こい……こい!」

[ルーツ,ねとらぼ]
ルーツレポ「多摩ボートレース」

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回はルーツにとって人生初のボートレース場「ボートレース多摩川」に行ってきました。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。


ルーツレポ「多摩ボートレース」

ルーツレポ「多摩ボートレース」

ルーツレポ「多摩ボートレース」

ルーツレポ「多摩ボートレース」

ルーツレポ「多摩ボートレース」

編集雑記

 「ボートレース多摩川」は東京都府中市にあるレース場。普段ギャンブルは全くしないルーツですが、レース場で食事や観戦を楽しんでいる人の動画を見て行ってみたくなったんだそうです。やはり人はおじさんになるとボートレースに引かれる運命なのか。

 入場料は100円。自動改札のようなゲートに100円玉を直接入れて入場します。レース以外にも名物のグルメがあったりアイドルやお笑い芸人のイベントなども開催していたりするので、レジャー感覚で訪れる人もいるみたいです。そういえばなんで競馬場とかボートレース場ってもつ系の料理が多いんですかね。

 最初は慣れないレース場の雰囲気に緊張気味のルーツでしたが、もつ串を食べて落ち着きを取り戻した様子。インコースが有利というボートレースのセオリー(と勘)を信じて1号艇と4号艇の舟券を買ったそうです。なお、かすりもしなかったもよう。

 ちなみに最初は200円買おうとしたものの、カイジの「Eカード編」で中途半端な賭け方をしたカイジが「心の贅肉」と言われていたシーンを思い出して100円だけ買うことにしたんだとか。ルーツみたいに自制できる人ならレース場でも上手に楽しめそうです。そのわりには結構熱くなってたけど……?

関連キーワード

漫画 | ギャンブル | 取材 | かわいい | 食事


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる