コラム
» 2017年10月04日 12時00分 公開

アイドルだって我慢は良くない! おならを少なくする方法

おならをしない方法はあるのか?

[QuizKnock,ねとらぼ]

 アイドルはトイレに行かないし“おなら”もしない。よく聞く言葉だが、アイドルが生物である限り生理現象を避けることはできない。

 ただ、尿意や便意は厳しいが、おなら、すなわち屁なら何とかなるかもしれない。

 全国でお困りのアイドルの皆さまのために、絶対におならをしない(ように見せかける)方法を考える。

おならの原因

 そもそも、おならはなぜ出るのだろう。

 おならは、腸にたまったガスが肛門から出たもの。気体がたまる主な原因は2つ。

 まず、口・鼻から入った空気が、消化器を通って腸まで到達するから。食事の際に食べ物と一緒に空気を飲み込み、そのまま胃(ここで口に戻るとげっぷになる)→小腸→大腸と流れていったものがおならになる。

 このような空気由来のガスがおならの大部分を占めるのだが、それに加え、腸内の細菌の働きによって発生するガスもおならになる。おならはほとんどが空気由来なので、「くさいおなら」の原因はこうしたガスということだ。

おならをしないでいると……

 ガスは腸で吸収されるが、吸収しきれなかったガスがおならとして体外に出る。

 その量は1日で0.5リットルから2リットル、つまりペットボトル1本分くらいといわれるが、それを頑張って体内に封じ込めたらどうなるのか?

 調べてみると、どうやら腸管から血液に入り、皮膚や口から排出されるらしい。が、それでも処理できないおならは腸にたまるしかない。

 おならを我慢すると体臭や口臭の原因になったり、腸がふくらんで内臓を圧迫したり、おならの有害な成分が病気の原因になったりする。我慢しないほうがいいのは確かだ。

理性的解決

 おならを完全に封じることはできないが、軽減することはできる。無理なくできる方法は、

  • ガスの量を減らす
  • 悪いガスを減らす

 という2つだ。

そもそもガスを減らす

 まず、ガスの量を減らしておならを出にくくにする。

 具体的には、食事はよく噛んで食べよう。急いで食べると空気を飲み込みやすくなる。

 食物繊維が多い食べ物を控えめにすることも一時的に有効だ。食物繊維は腸で分解されてガスを発生するので、おならが増える直接的な原因になる(サツマイモを食べるとおならが増えるのはこのため)。

※もちろん、食物繊維は腸の環境を整えるので普段は摂ったほうがいい。

悪いガスを減らす

 そして、悪いガスを減らすことも大切だ。臭いを抑えるとともに、腸への負担を減らすことにもつながる。

 肉や、ネギなどの硫黄を含む野菜は、大腸で分解されるときに硫化水素や二酸化硫黄といった有害なガスを生じる。これらを控えることでおならが臭わなくなり目立たなくなる、はず。

 臭いさえクリアすればあとはこっちのもんである。

 おしりの括約筋を駆使して我慢するなり、どうしてもガスがたまったならこっそりトイレに行くなり、穴を少し開いてスカすなり、音を物音でごまかすなり……。

 ……そんなアイドル見たくないなあ。


 おならは腸が健康である証でもあり、多少出るのは仕方ない。しかしながら、アイドルに限らず、誰しもおならをしてはならぬ場面はあろう。

 したくなったときのための練習を日々怠らず、本番直前は最悪漏れちゃっても大丈夫なように食事を工夫することで、きっと誰でも乗り切れる。

 頑張れアイドル、頑張れみんな。

制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2107/30/news137.jpg 水谷隼スタッフが一部マスコミの“行き過ぎた取材”に警告 住民を脅かすアポなし行為に「しかるべき措置を検討」
  2. /nl/articles/2107/29/news111.jpg おにぎりパッケージに四苦八苦していた五輪レポーター「日本の素晴らしい人々に感謝」 大量アドバイスで見事攻略
  3. /nl/articles/2107/29/news086.jpg 小5娘「ランドセル壊れちゃった!!」→メーカーに修理に出すと…… 子どもの気持ちに寄りそう「神対応」を描いた漫画に心が温まる
  4. /nl/articles/2107/30/news022.jpg 中年の「何しにこの部屋来たんだっけ?」発生条件を突き止めた漫画にあるあるの声 “忘却”はこうして起きていた……?
  5. /nl/articles/2107/29/news013.jpg おばあちゃんと散歩するワンコ、よく見ると…… かしこ過ぎるイッヌに「どっちが散歩されてる?」「愛と信頼ですね」の声
  6. /nl/articles/2107/29/news044.jpg 3歳娘「カレーが食べたい」にこたえて作ったのに…… あまのじゃくな娘に“大人になること”を学ぶ漫画が考えさせられる
  7. /nl/articles/2107/29/news030.jpg 定価で買った商品が半額になってショック!→娘「ママは値段を理由にそれ買ったの?」 子どもの一言にハッとさせられる漫画
  8. /nl/articles/1902/18/news125.jpg 「誰も消防車を呼んでいないのである!」漫画の作者自ら“消防車が来ない話”としてTwitterに公開 「元ネタ初めて見た」
  9. /nl/articles/2107/28/news135.jpg 波田陽区、そっくりな卓球・水谷隼選手の金メダル獲得で仕事激増 「拙者、これで家賃払えそうですからー!」
  10. /nl/articles/2107/30/news007.jpg 【なんて読む?】今日の難読漢字「島嶼」

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」