連載
» 2017年05月02日 06時00分 公開

「カニミソ」はカニの何なのか?

カニミソって何だ? 脳ミソか? 僕は何を食べようとしているのだ?

[QuizKnock,ねとらぼ]

 「カニミソ」をご存じでしょうか。

 ご承知の通りと思います。質問を変えましょう。

 「カニミソが何であるか」をご存じでしょうか。

 あの濃厚なおいしさを思い出せても、その正体は知らない、という方が多いのでは。

 臨時収入をカニミソ缶に変換し、いそいそとスプーンを用意したところで僕は、ふと先の疑問を思い付きました。カニミソって何だ? 脳ミソか? 僕は何を食べようとしているのだ?

 早速缶の原材料表示を見ると、「ずわいがにかにみそ」と書いてあり、つまりカニミソはカニミソでした。深夜1人ぼっちで味わうには、カニミソは難しすぎました。

 カニミソはカニの何なのか――。早速調べて発表になだれ込んでもいいのですが、僕には脳ミソがあるので、調査結果を楽しむべく、まず仮説を立てることにしました。

 思うに、カニミソが脳ミソである可能性は低い。カニがあれほどの量の脳を持っているなら、カニはもっと知能が高いと考えられるからです。カニの知能が特段高いという話は聞きません。

 すると次の疑問が生まれます。カニの脳はどこにあるんでしょうか? そもそもカニに脳はあるんでしょうか? 謎は深まる……。

 そこで1冊、本を仕入れました。

 それでは早速ですが、以下にカニミソの正解を引用します。

 カニ類では栄養物質のもっとも重要な貯蔵器官は中腸腺である.中腸腺はヒトの場合の肝臓に相当する器官で,栄養物質の貯蔵や食物の消化に関係している.カニのミソと呼ばれ,食用のカニ類ではおいしい部分とされている.(山口 2003、170)

 つまり「カニミソはカニの肝臓的部分」です。アンコウのアンキモに相当すると考えられるでしょうか。カニミソがうま味の権化なのは、栄養がたっぷり詰まっているからでした。

 1つスッキリしたところで、もう片方の疑問も解決していきましょう。カニの脳ミソはどこに?

 先の本には答えが載っていなかった(マクロ的な視点の話が多い書籍でした)ので、<カニ 脳>で検索……しようとしたとき、思い出す。

【はしご形神経系】節足動物(カニなど)や環形動物(ミミズなど)が持つ神経系。メイン神経が名の通りの「はしご形」になっている。端は小さな脳になっていることが多い。

 筆者は今の今まで忘れていたが、高校生物で習う(センター試験レベル)。

 カニは節足動物なので、はしご形神経系を持っているはず。ならば、この神経の端は脳なのでは?

 「カニに脳はあるの?」という無邪気な疑問は、高校レベルの知識により一転、「カニには小さな脳が存在するはずであり、またそこから伸びる神経系ははしご形であるはず」という仮説に置き換わりました。

 となれば、あとはこれを検証するだけです。

 ――実際に調べてみますと、果たしてカニには小さな脳があることが分かりました。予想通り、知は力なりといったところでしょうか。

 実際の画像は以下のサイトを参照してください。カニの脳の写真が載っています(1つ予想が外れたのは、神経が二次的に融合して、もはや「はしご」の形になっていないことでした)。

 知識は思考を補助します。ある程度の知識があれば、カニミソが脳でないことや、カニに脳があることは「自力で考えられる」のです。

 ここでは教育論は語りませんが、勉強は、知識は、確かに役に立ちます。今回の一件は、僕にこの事実をあらためて教えてくれました。

 食べ始めるのに1日かかったカニミソは、格別においしかったです。

関連キーワード

センター試験 | 質問 | 検索 | 勉強


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響