「失恋」の対義語ってあるの? 調べてみたらちゃんと存在していた
失恋、優勝、未満、正夢、閏年、脱字――全部きちんと対義語があるのです。
春は別れの季節。もしかしたら皆さんの中にも、最近恋人と別れた、失恋した、という方もいらっしゃるかもしれません。その一方で、春は出会いの季節でもあります。失恋を引きずっている暇はありません。早く先に進みたいところ。
ところで、「恋愛が成就しないこと」は「失恋」と言いますが、その対義語「恋愛が成就すること」にあたる漢字2文字の表現ってないんでしょうか? あったら便利、というかないのは不自然な気がします。……実は、ちゃんとあるんです。
普段何気なく使っている日本語にも、明確に対義語が存在します。さらに本記事では「優勝」「未満」「正夢」「閏年(うるうどし)」「脱字」の対義語も合わせて紹介。意外な言葉から初耳ワードまで、奥深い対義語の世界をご覧ください。
「失恋」の対義語
さて、まずは失恋の対義語から。
正解は「得恋(とくれん)」。なるほど「恋を失う」の対義語なのだから、「恋を得る」。ほとんどの方は使ったことがない表現でしょうか。日常会話で使えると、かなり知的に見られるかも? 「得恋」のチャンス(?)ですよ!
では、その他の意外な対義語も見ていきましょう。
「優勝」の対義語
「優勝」の対義語は「劣敗」と言います。
ここでの「優勝」は、文字通り「優れた者が勝つこと」という意味です。その対義語「劣敗」には「劣った者が敗れる」という意味があります。
最近ネット上でよく見られる「セイク(酒)で優勝した」ほか類似の表現の派生形として、「●●で劣敗した」という表現も面白いかもしれないので、ぜひ使ってみてくださいね(?)。
「未満」の対義語
「未満」の対義語は「超過」と言います。「未満」は「ある数より小さいこと」という意味。その反対の意味を表す言葉が「より大きい」しかないのは不便だと思ったことはありませんか?
ちゃんと対義語があるなら学校で教えてほしかったものです。「超過」を「ある数より大きいこと」という意味で使うことは少ないですが、大辞林ほか各辞書にはきちんとその意味が載っています。
「正夢」の対義語
「正夢」の対義語は「逆夢(さかゆめ)」と言います。「現実と一致する夢」を意味する「正夢」に対し、「現実とは反対のことが起こる夢」を意味するのが「逆夢」。ある意味、私たちが普段見ている夢の多くは「逆夢」といえるかもしれませんね。
「閏年」の対義語
「閏年」の対義語は「平年(へいねん)」と言います。「およそ4年に1度やってくる、1年が366日ある年」を意味する「閏年」に対し、「1年が365日の年」を「平年」と言います。今年、2017年は「平年」ですね。
「脱字」の対義語
「脱字」の対義語は「衍字(えんじ)」と言います。「そもそも『衍字』なんてて読めないよ」といったように、要らない字が入ってしまうことを「衍字」と言います。「衍」の訓読みは「あまり」なんだとか。なるほど納得です。
いかがでしたか? 「この言葉の対義語って何だろう?」というように、もし何か疑問を抱いたら、すぐに調べてみましょう。語彙力を豊かにするチャンスです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
一般家庭で暮らすワニ、“ご飯だよ”の合図を聞いた瞬間 400万再生の予想外すぎる顔に「温室育ちの純粋な目をしてて草」
-
「押すなよ、絶対に押すなよ」なポーズの猫ちゃん→次の瞬間…… 笑っちゃうほどの展開が200万再生「爆笑しました」
-
生後2カ月で迎えた保護たぬき、犬に囲まれて育ち5カ月後…… 見事な“オラオラ俺様モード”に「愛嬌の塊みたい」「可愛すぎて虜」
-
母「昔は男性からモテまくりだった」→娘は信じられなかったが…… 当時の“説得力ある姿”が260万再生「なんてこった!」【海外】
-
「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
-
「目を疑った」 “8割引”も……恵方巻の「大幅値引き」目撃相次ぐ 「予約購入は少数派」消費者との温度差も
-
【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
-
27歳女性がひとりで営む“おにぎり屋台”が話題沸騰中 必死にリヤカー引く姿に「なんだか泣けました」「見かけたら必ず買う!」400万再生
-
真冬なのに“様子がおかしい木”を発見→近付きよく見てみると…… まさかの正体が200万表示「初めてみた」「マジで存在するんだ」
-
妻「おはぎ教室行ってくる!」→持って帰ってきたものは…… 妻が作った“衝撃のおはぎ”が400万表示 「知ってるおはぎと違う」
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議
- スーパーで買った半玉キャベツの芯を植え、5カ月育てたら…… 農家も驚く想像以上の結末が1300万再生「凄い」「感動した」
- 東京藝大卒業生が油性マジックでサンタを描いたら? 10分で完成したとんでもない力作に「脱帽です」「本当にすごい人」
- 定年退職の日、妻に感謝のライン → 返ってきた“言葉”が約200万表示 大反響から7カ月たった“現在の生活”を聞いた
- 【ヤフオク】“3万円”で購入した100枚の着物帯 →現役着付師が開封すると…… “まさかの中身”に驚き
- 「立体的に円柱を描きなさい」→中1の“斜め上の解答”に反響「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」 投稿者に話を聞いた
- 「すんごい笑った」 “干支を覚えにくい原因”を視覚化したイラストが勢いありすぎで1700万表示の人気 「確かにリズム全然違う!」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議