ニュース
» 2017年10月11日 23時00分 公開

「グラブル×マック」コラボが過酷なフードファイト状態に 「グラブルはデブ有利」「マック店員がいる団が強い」

一食1426キロカロリー。

[コンタケ,ねとらぼ]

 CygamesのPCとスマートフォン向けアプリ「グランブルーファンタジー」で、10月10日からマクドナルドコラボイベントが始まりました。「グラン クラブハウス」「グラン ベーコンチーズ」「グラン てりやき」を注文するとそれぞれ1回ずつ景品がもらえるというものなのですが、3種のバーガーを一度に注文して1回で終わらせようとする即席フードファイターが全国で多発しています。なぜ1回で済ませようとしてしまうんだ!




グランブルーファンタジー マクドナルド コラボ 左上の3つがコラボ対象商品(画像はマクドナルド公式サイトから)

 このコラボは、コラボ専用包み紙に入ったバーガーをスマートフォンで読み取ると、ゲーム内で利用できる景品がもらえる仕組み。コラボ期間中にそれぞれ1個ずつ注文すれば良いのですが、Twitterでは3つのバーガーがトレイの上に鎮座する画像だらけです。









 ちなみにこのハンバーガー3種、一度に注文すると1270円で、3つの合計カロリー1426キロカロリーに達します。明らかに食べ過ぎぃ! さらに、イベントは3週間あり、1週間に1回チェックインできるため、特典をフルにもらうためには3週間で9個のハンバーガーを食べなければなりません。

 もし1日1個ずつ消化していくとなると、21日中9日もマクドナルドで食事をすることになります。なるほど、これは確かに1回で3つ頼んで済ませたくなるかもしれません。しかし、イベントが終わった後、しばらくマックを見たくもなくなりそうなのですが大丈夫でしょうか。

 このイベント内容にネット上では、

  • 「楽に3つ一気に食べるための攻略法」がバズる
  • 「グラブルはデブ有利説」浮上
  • 「団員にマクドナルドのバイト経験者がいると楽な注文方法などを聞けるので有利説」浮上
  • 「専用の包装紙が品切れで普通の包装紙で出てきたためチェックインできなかった」という悲劇が報告される

 など、多くの「グラブル」プレイヤーの頭にドナルドマジックがキマったようです。アイムラビリッ!











 もはや“食”本来の意義を見失っている人がいないかと心配になってくるコラボですが、くれぐれも食べ過ぎでお腹を壊さないようご注意ください。あと、Cygamesとマクドナルドは、イベント期間と食べる量をもう少しちゃんと考えた方が良いと思います。

 なお、「ネットでハンバーガーの画像を拾って読み込めば良いのでは」と思うかもしれませんが、「グラブル」公式サイトには「インターネット上に流出したパッケージ画像等を悪用してチェックインするなどの行為には、アカウント停止を含めた対応を行う場合がございます」という表記が。諦めましょう。そして食べましょう。9個のハンバーガーを……。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」