ニュース
» 2017年10月29日 20時16分 公開

コロッケでスラッシュメタルの名曲「Angel Of Death」を演奏する猛者あらわる

台風の日にふさわしい。

[ねとらぼ]

 コロッケでスラッシュメタルバンド・スレイヤーの名曲「Angel of death」を弾いてみた、という14秒の動画がTwitterで大きな注目を集めています。え? どうやってコロッケでスラッシュメタルを奏でるの?

 再生すると納得。動画ではスーパーで買ってきた「葉山牛コロッケ」の惣菜パックを置き、容器を留めている輪ゴムを弦のように指で弾いて「Angel of death」のギターリフを演奏します。

コロッケ スレイヤー Angel of death コロッケでスラッシュメタルを弾く絵

 右の人差し指で小刻みに弾き続け、もう一方の人差し指で押さえて音程の上下を調節。投稿者のバッタさん(@honey_burst)さんはベースを嗜むそうですが、ちゃんと例のリフに聴こえるからすごいです。コロッケという庶民的な食べ物と、放送禁止用語だらけのバッキバキなスラッシュメタルというコントラストに笑いも誘われます。

コロッケ スレイヤー Angel of death 「Angel of death」の収録アルバム「REIGN IN BLOOD」(1986年)(スラッシュ公式サイトより

 動画は1万回以上リツイートされるほど人気に。「すげぇ」「ちゃんと聴こえる」「この発想はまずない」「Angel of meat!」と、演奏テクニックやその着想を称賛する声が寄せられています。また容器の中身がコロッケでなくても良いように見えますが、食材によって音色や音域が異なる可能性も指摘されていました。

 偶然なのか、動画が投稿された2017年10月27日から現在まで、ちょうど台風22号が日本列島に接近しています。ネットでは台風の日にはコロッケを食べるという謎の風習があり、それにふさわしいコロッケ動画となりました(関連記事)。なお、撮影者は演奏後すぐにコロッケを食べたそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」