ニュース
» 2017年10月31日 16時02分 公開

出版海賊サイト「はるか夢の址」、運営者および漫画を違法にアップロードした者9人逮捕

ACCSによる1年間の推定被害額は約731億円にも。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 9府県警察合同捜査本部(※)が10月31日、日本最大級の出版海賊サイトとされる「はるか夢の址」を摘発。同サイトを通じ、漫画作品を権利者に無断で公開していたとして、運営者およびアップロードしていた者ら9人を著作権法違反の疑いで逮捕しました。一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が詳細を伝えています

※大阪府警察、埼玉県警察、千葉県警察、神奈川県警察、新潟県警察、岡山県警察、香川県警察、愛媛県警察、福岡県警察で構成

声明文 ACCSの発表。連携して対応してきたKADOKAWA、講談社、集英社、小学館、スクウェア・エニックス、白泉社の6社による共同声明も公表されています

 同サイトは違法にアップロードされた、出版著作物のファイルへのリンクを紹介するリーチサイト(誘導サイト)。管理者の「紅籍会メンバー」を含めその関与者は相当数にのぼり、日本最大の出版海賊組織と目されています。7月19日には合同捜査本部により関係先の家宅捜索が行われており、今回の逮捕に至りました。今後もその他被疑者の立件に向けて捜査が継続される見込み。

 ACCSの調査によると、同サイトを通じてダウンロードされたと推定したデータをもとに算定した被害額は、直近1年間の漫画に関するものだけで約731億円に上るとのこと。

 同団体は今回の逮捕を大きな進展と受け止めていますが、複数の同種サイトについても把握・確認しているともコメント。今後も会員社とともに、著作権侵害行為に対しては断固たる措置を講じる姿勢を示しています。


著作権


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる