ニュース
» 2017年11月10日 22時45分 公開

カービィSDX「銀河にねがいを」100%TAS登場 悪魔城ドラキュラじみた動きにより11分で全コピーのもと回収

解説力が高い。

[コンタケ,ねとらぼ]

 任天堂のスーパーファミコン用ソフト「星のカービィ スーパーデラックス」で、強烈なインパクトのあるTAS(ツールアシストスピードラン)動画が登場しました。高難易度シナリオである「銀河に願いを」で、全ての「コピーのもとデラックス」を回収しながら11分台でクリアするというものです。また、記録だけでなく、フレーム単位での解説付きという過剰なまでのサービス精神も視聴者を驚かせています。至れりつくせり!



 「銀河に願いを」はルールが特殊で、敵を吸ってもカービィは敵の能力をコピーできません。しかし、各ステージ1〜3種程度ちりばめられている、「コピーのもとデラックス」を取ることでその能力を使用できるようになります。また、1度取得した能力は、その後自由に切り替えられます。


星のカービィ スーパーデラックス TAS 銀河に願いを コピーのもとデラックス

 やろうと思えば「コピーのもとデラックス」は全然取らずにクリアできるのですが、今回は全て回収して進む「100%」レギュレーション。ステージをクリアする順番は自由に選べるモードとなっているため、最初は高速移動ができるようになる「ジェット」と「ホイール」の「コピーのもとデラックス」が取得できるステージを選択します。

 いざステージが始まると、画面内が濃い! 濃過ぎる! ただでさえTASで超速で動く中、画面下には簡単な解説、右上にはゲーム内でのキャラのいる位置などのデータ、そして右にはフレーム単位での出来事や細かいテクニックなどが常時流れ続けています。何という情報量。最初はプレイ部分に集中し、2周め以降で細かい解説などを読んでみると良いと思います。


星のカービィ スーパーデラックス TAS 銀河に願いを 情報量がすさまじい。画面両端は取得した「コピーのもとデラックス」を表示している

 また、プレイ動画部分もかなりとんでもないことになっており、「悪魔城ドラキュラ」シリーズのTAS動画のごとくガンガン壁抜けしていきます。カービィってこんな動きできるゲームだったのか……。そしてステージボス撃破後は、毎回バグを利用して自爆しクリア演出をショートカット。実にTASらしい光景です。


星のカービィ スーパーデラックス TAS 銀河に願いを 当たり前のように壁を突き抜けていくカービィ

 また、ラスボスの「マルク」も、「ストーン」の能力により数秒で撃破。あの頑丈な「マルク」が……こんな……。

 プレイも解説も、実に鮮やかなTASになっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」