「ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜」を観ましょう ごちうさ感想インターネットを守る翼竜

いまから楽しい楽しいコトばかり。

» 2017年11月19日 12時00分 公開
[にゃるらねとらぼ]

 11月11日より、「ご注文はうさぎですか??〜Dear My Sister〜」の上映がスタートしました。映画ランキングでも全国40スクリーンにもかかわらず4位と好調(※)。当然、自分も初日に観に行きました。

※11月11日〜12日の国内映画ランキング。興行通信社調べ

 60分作品としてごちうさ世界のスケールを今まで以上に広げた内容は掛け値無しに100点ですが、個人的には11月11日をぴょんぴょんと呼ぶ力強さからまず評価していきたいです。

ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜

 ちなみに色紙はココアさんでした。劇場で渡された瞬間、Koi先生の描き下ろしイラストがあまりに美しすぎて「なぜ国宝をタダで配っているんだ? 幽遊白書の魔界編か?」と動揺しましたが来場特典です。なお、2週目からはチマメ隊+お姉ちゃん。


セカイがカフェになっちゃった!

ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜 Amazonより)

 今回はスペシャルエピソードの素晴らしさと感想を語っていこうという記事なわけですが、最初に主題歌である「セカイがカフェになっちゃった!」の話から始めていきます。

 テレビアニメでは、「Daydream cafe」でラビットハウスの日常と心情を、「ノーポイッ!」で何気ない日々と友達の大切さを歌にしてきましたが、今回はタイトル時点で世界がカフェになっているというワールド規模な前提から始まります。大きくでてきましたね。

 ココアさんたちがカフェにしたわけではなく。あくまでごちうさ側に感銘を受けた世界側が勝手にカフェになったのですからね。劇場公開に加えて原作6巻とアンソロ発売で、僕もうすうすそろそろ世界はカフェになるんじゃないかな〜とぼんやり考えていましたが、やはり既にカフェになっていたようです。

 「セカイがカフェになっちゃった!」の歌詞は出だしのインパクトがすごく「いまから楽しい楽しいコトばかり」で始まるのですが、この一文が本作の本質です。

 「〜Dear My Sister〜」では、物語上に起伏を作るための沈みの部分はありますが、始まってから1秒足りとも不安な気持ちになりません。歌詞で語られている通り「楽しい楽しいコトばかり」の連続。

ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜 (今回の記事のために2分くらいで作った図です。こんな画像必要あるか?)

 『荒木飛呂彦の漫画術』で、物語の幸福度が開始時点から上昇していく構成の基本をグラフで表していましたが、それを基に本作の構成をグラフ化すると、「 〜Dear My Sister〜」は常に45度の角度で直進し続けているでしょう。

 同じくきらら作品での劇場公開作品「きんいろモザイク Pretty Days」では、いつものテイストと違った登場人物たちの過去編という、本編とのギャップで魅せ多くのファンの涙を誘いましたが、本作はとにかく明るい方向で本編の雰囲気を拡大していきました。さらに畳み掛けるように流れる主題歌のおかげで、上映後の余韻がとても心地よく残ります。最高。

ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜 Amazonより) ご注文はうさぎですか??〜Dear My Sister〜」キャラクターソング1

 主題歌だけでなくチマメ隊キャラソンジャケットの「テンション高いOBがきてノリの違いに戸惑うチノちゃん」のようなイラストも良いですね。


ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜

予告

あらすじ

 木組みの街で過ごす二度目の夏、ココアは今年もみんなとたくさん思い出を作りたいのですが、駅のホームで一人たたずんでいます。いったいどこへ……? ラビットハウスではいつもの楽しい時間が流れますが、そんな中、チノは少しだけ勇気を出して、みんなを花火大会に誘ってみることにしたのでした。


 全てをネタバレするのもあれなので、個人的に良かった点を掻いつまんで。今回の内容は、予告編でわかる通り原作5巻でのココアさん帰省回と花火大会回をミックスした構成。この2つのエピソードを違和感なく同時進行させていく時点で満点ですが、アニメスタッフは最強天才集団なのでオリジナル要素やキャラの掛け合い、予想外のサプライズなどをがんがん詰め込み、原作既読のファンも大喜びな仕上がりに。

ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜 (YouTube予告編より)

 話はココアさんが帰省してしまうところから始まります。泣かないと覚悟していたはずの人間の涙が美しいのは『喧嘩商売』読者ならご存じだとは思いますが、やっぱりこのシーンは良いですね。

 帰省して久々に家族と過ごすココアさんパートと、初めてココアさん抜きの日々を体験するチノちゃんの葛藤が交差していきます。ここでのポイントは何と言っても感情のデカい千夜ちゃん。

ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜 (YouTube予告編より)テレビCM版の尺ではシャロちゃんが一切顔を向けないせいで、ココアシックに陥った千夜ちゃんが作り出したイマジナリー・シャロに話しかけているように見えます

 ラビットハウス+チマメ隊がメインのため出番は控えめな2人ですが、その分一緒に映っているオリジナルシーンが度々挿入されます。個人的にはカフェイン酔いしたシャロちゃんを慣れた口調でなだめる会話が幼馴染らしくてお気に入り。酔ったシャロちゃんの行動に物語上の大きな意味を持たせたアニメスタッフはやはり天才。

 もちろん、ココアさんの実家パートも原作4コマ形式での間を補完しつつ美麗な背景カットをふんだんに使った楽しい作りに。普段の木組みの家と石畳の街とは違う世界観が映されスペシャル感も満載。

 何と言ってもココアさんのお母さんに皆口裕子さんを使ったキャスティングが素晴らしく、モカさんと合わせ保登家3人のやりとりは眺めているだけで幸せに。

ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜 (YouTube予告編より)

 そしてテーマの1つである、ココアさん不在の中、率先してみんなを花火大会へ誘うというチノちゃんの成長。本作ではまだ喫茶店の空気に慣れない頃の過去編も挿入されるため、多くの人と出会って変わっていくチノちゃんの過程が丁寧に描かれます。

 ……と、本作の好きな点を抜き出すとキリがないのですが、簡潔に言うと主題歌通り楽しい楽しいコトばかりが詰まった最高の一作。元気と幸せがもらえる日常系作品の劇場化として輝かしい出来に。

 チノちゃんたちの普段と違った特別な夏の数日間を、是非その目でご覧に入れてください。観終わった後には、上映前と打って変わった幸福な景色が待っているはずです。なぜならセカイはもうカフェになっちゃったのですから。




にゃるら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」