ニュース
» 2017年12月02日 21時00分 公開

名状しがたいかわいさ! めっちゃ雑に「クトゥルフ神話」の用語を教えてくれるクトゥルフさまの説明がわかりやすい

クトゥルフ神話が気になってた人に有り難いお言葉(説明)。

[宮原れい,ねとらぼ]

 「ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん!」――知らない人にとっては意味がさっぱりなこれらの「クトゥルフ神話」用語を、“めっちゃ雑に”と言いつつもわかりやすく教えてくれるクトゥルフさまがかわいくて優しいです。



 ちなみに「クトゥルフ神話」とは、米SF・ホラー作家のハワード・フィリップス・ラヴクラフトさんの作品群を元に、さまざまな作品によって構成された架空の神話体系。PCゲームやライトノベルにアニメなどで関連用語がたびたび出てきたり、最近では人気スマホゲームの「Fate/Grand Order」でもクトゥルフ神話のキャラクターが本格的に登場するなど、その影響力の高さはかなりのもの。


クトゥルフ神話 用語 教えてくれる 雑 かわいい まとめ 超がつくほどわかりやすい。あとかわいい

 そんな名前くらいは聞いたことがあるクトゥルフ神話の用語に関する質問を、異形の存在・宇宙生物である「クトゥルフさま」が回答。まず冒頭の「ふんぐるい〜(以下略)〜」については、「ルルイエ(※地名)のおうちで死ぬほど寝てるクトゥルフさまが夢見ながら待ってるで! って意味やで」と両手で頬杖をついてほほんと答えています。実は筆者も初めて知ったけどわかりやすい……!

 また「いあ! クトゥルフ」の“いあ!”の意味については、「ばんざい! やな『ばんざい! クトゥルフ』みたいな」「邪神はこれ言われると明日もがんばろうって元気もらえるんやで」と、使用例や邪神側の気持ちも教えてくれます。なぜか腹筋しながら回答するクトゥルフさまですが、プルプルしてる姿がかわいいです。


クトゥルフ神話 用語 教えてくれる 雑 かわいい まとめ クトゥルフさまかわいい

 続いて「旧支配者(グレート・オールド・ワンズ)」については、「地球を支配してた邪神たちのことやで」と説明しつつ「今は人類が支配してるから……今の支配者じゃないもんね(笑)って意味で『旧』って付けられてる。しばくぞ人間。」とややおこな様子。

 さらにクトゥルフさまが寝ているときには、ニャルラトホテプ(ニャルラトテップ)の「ニャルさま」が「外なる神(アウターゴッズ)」を、「宇宙にいるめっちゃつよ〜〜い邪神ニャ。旧支配者よりつよい」と説明。「旧支配者(クトゥルフ、ハスター、ツァトゥグァ、クトゥグアなど)→外なる神(ヨグ=ソトース、シュブ=ニグラス、ニャルラトホテプなど)→さいきょう(アザトース)」とわかりやすく図でも解説してくれています。ニャルさまも優しいんだな……。


クトゥルフ神話 用語 教えてくれる 雑 かわいい まとめ 人間が現れる前の支配者という意味だったのか

クトゥルフ神話 用語 教えてくれる 雑 かわいい まとめ アザトースやべえ。ニャルさまかわええ

 こんなかわいくて優しいゆるキャラのようなクトゥルフさまたちを描いたのは、デザイナーでイラストレーター・漫画家でもある海野なまこ(@namakoz01)さん。「クトゥルフ神話検定3級」を所持しているとのことで、知識があるからこそのわかりやすい説明となっています。そのため、投稿されたTwitterでは「雑どころかめちゃていねい」と言われるほど。

 他にも「旧神」と「ネクロノミコン」についても同様のゆるさとわかりやすさで説明していて、クトゥルフ神話へ深くもぐって行くための優しい入口として機能しているようです。なんとなく怖いだけのイメージだったけど、理解するともっと知りたくなる……!



クトゥルフ神話 用語 教えてくれる 雑 かわいい まとめ 「たまに」なのか……

クトゥルフ神話 用語 教えてくれる 雑 かわいい まとめ Amazonでポチれるのか……


 なまこさんは、12月3日まで東京ビッグサイトで開催中の「ゲームマーケット」で発売されている雑誌『オールゲーマーズ』に掲載のクトゥルフ系漫画「ゆるるふの呼び声」を描いていたり、例の「ニャルさま」キーホルダーも同イベントで販売されています。またかわいいクトゥルフさまが気になった人はLINEスタンプ等もあるので、なまこさんのサイトを覗いてみると「いあ!いあ!クトゥルフ」となれるかもしれません。




画像提供:@namakoz01さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」