ニュース
» 2017年12月06日 15時28分 公開

Yahoo!検索大賞発表 大賞は「ブルゾンちえみ」アニメ部門に「けものフレンズ」声優部門に「諏訪部順一」

ブルゾンちえみさんな1年でした。

[コンタケ,ねとらぼ]

 12月6日、Yahoo!検索大賞が発表されました。同賞は、この1年間で多くの人に支持され、前年と比べ最も検索数が急上昇した人物、作品、製品に賞を授けるアワード。そんな2017年の検索大賞は、「ブルゾンちえみ」さんに決定しました。おめでとうございます!



 ブルゾンちえみさんは、ワタナベエンターテインメント所属の女性お笑い芸人。特徴的なメーク姿で2人組ユニット「ブリリアン」を従えて「ブルゾンちえみ with B」の名で登場することもあり、キャリアウーマンネタなどが人気です。ブルゾンちえみさんは、お笑い芸人部門とのダブル受賞となりました。

 ブルゾンちえみさんは今回の受賞について、以下のようにコメントしています。

この度は光栄な賞をいただきありがとうございます。ネットが普及している今の時代を象徴する、とても意味のある賞だと思っています。「検索する」って簡単な行為のようですが、いわばその方のお時間を"ブルゾンちえみ"に一瞬でも割いてくださったということ。たぶん35億をはるかに超える「知りたい」を私に向けてくださり、たくさんのチャンスをいただきました。
これからも、みなさまにブルゾンちえみを検索していただけるような、興味深いエンターテインメントをたくさん作っていけるように頑張ります! 本当にありがとうございました!



 アニメ部門では、「けものフレンズ」が受賞。2017年冬アニメとして放送された作品で、動物が人間の少女の体になった「フレンズ」たちが生活する「ジャパリパーク」での冒険が描かれました。放送当初は全く注目されていなかったものの、回を重ねるごとに人気を博していきました。



 声優部門では、「諏訪部順一」さんが受賞。2017年は、「亜人ちゃんは語りたい」の「高橋鉄男」や「刀剣乱舞」の「千子村正」「劇場版 Fate/stay night [Heaven's Fee]」の「アーチャー」などを演じています。



 小説部門は、同人誌に掲載された短編エッセイ「夫のちんぽが入らない」が受賞。その強烈なタイトルから注目を浴びた作品で、ドライかつユーモアのある内容が大反響を呼びました。

 同賞では、他にもさまざまな部門が設けられており、公式サイトで発表されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる