ニュース
» 2017年12月06日 23時00分 公開

Twitterユーザー向けニュースサイト「ニュートピ!」登場 ライターのヨッピーさん発案

事前登録制でツイート数を計測してランキング式に表示。単純ながら分かりやすい構成です。

[コンタケ,ねとらぼ]

 Twitterユーザー向けのニュースキュレーションサイト、「ニュートピ!」が12月6日にオープンしました。フリーライターのヨッピーさんの発案で、個人ブログでは「何でこういうの無いんだろう」と思っていたものを「無いなら作るか!」という発想で形にしたと語っています。



 同サイトは、「人気ツイート」「ゆるいニュース」「かたいニュース」に分かれています。「人気ツイート」はTwitterで“バズっている”ツイートを収集して表示しています。この“バズっている”の判定は、芸能人のお誕生日ツイートなどがズラッと並ぶことがないよう、固定ファン層の強いアカウントなどはある程度はじくなどしているとのこと。「ゆるいニュース」はアイティメディアやTogetterなどの“緩いサイト”、「かたいニュース」朝日新聞など“堅いサイト"のバズっている記事が表示されるとのこと。


ニュートピ! ヨッピー アドウェイズ 「人気ツイート」では固定ファン層の強いアカウントなどはある程度はじかれている

 表示されるURLは事前登録制で、登録されているサイトの記事URLがTwitter内でどの程度呟かれているかをカウントした上で、数値化してランキング的に表示しています。また、RT数だけでカウントすると芸能人ブログなどが極端に強くなってしまうため、「コメント付きツイート」の比重を重くしているそうです。

 ヨッピーさんによると、同サイトは「単純に便利」「1日に2回くらいチェックしてると『今日、インターネットで何が話題になってるか』がなんとなく分かる」とのこと。逆に、「事前登録制なので、登録していないサイトはランキングから漏れる」という弱点があるとしています。

 なお、同サイトの運営・開発は、アドウェイズが行っています。また、現在はβ版で試用運転中とのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」