「ヤマノススメ」の影響で死にそうになりながら登山するオタクたちのレポインターネットを守る翼竜(2/2 ページ)

» 2017年12月10日 12時00分 公開
[にゃるらねとらぼ]
前のページへ 1|2       

 死にそうになりながら、さらに数十分歩くと「馬返し」に。説明は看板に書いてあるので省きます。アニメだとここまでで4分しかたっていない事に気付き、まだまだ序盤である事実に絶望。

 ベンチで休んでいるお婆ちゃんが「私はもう脱落して一人だけここで待っているのよ」と話しかけてきて、こんなNPC相手のような会話が現実で発生したことに感動。少し元気が湧いてきます。


 ここなちゃんいわく「かわいいです〜!」の「八十八大師」。体感的にはここで半分、アニメではここ辺りであおいちゃんが疲れだしますが、逆にここまで着いてこれている時点で立派です。自ら登って初めて分かるヤマノススメキャラの基本的な体力の高さ。ここなちゃんに至っては中学生なのに一切疲れをみせません。超人か?

 僕らはもう弱音を吐く余裕すら残っていないので、この光景にも何も感じません。無です。無。

少しでも左へ転んだら死ぬことを意識させてくれるあおい

 泣きそうになりながら更に歩くと、作中であおいちゃんが怖がって進めなかった険しい道へ。確かにこれは落ちると間違いなく死にますね。そのわりにロープが信用ならない強度で不安。


 つらいつらい言いながらも、ここまで登るとあと少し。……が、ここにきて階段が増え始め一歩一歩が重い。思わず「なんでこんなひどい仕打ちするの……」と嘆きの声が漏れます。


 3〜4時間ほど歩いてようやく山頂。やたら曇っている上に、前述した寒さの関係でさっさと帰りたくて仕方ないので、ヤマノススメ本編のような達成感や景色の感動もなく、さっと山頂を後に。

 帰りはあおいちゃんと同じく「温泉……温泉……」と全員で呟きながら下る。さすがに下りは楽ではありますが、そのせいで油断して何度か転倒したりも。気を引き締めて降りましょう。

 1〜2時間程度で降り終えるも、登山道から温泉施設までの距離がこれまた長い!

 嫌でも脚が動く下山中よりも、何も特筆すべきことがないアスファルトの方が帰りは苦痛。


 7時に東京を出て16時過ぎにようやく「三つ峠グリーンセンター」へ。ここもヤマノススメで登場した施設ですが、正にヤマノススメの影響を受けたオタクを狙い撃ちするかのような看板がここにも。思考盗聴されている気分に。

 温泉内はアニメと同じく広くて快適。美少女の艶めかしい素肌の代わりに、くたびれたオタクの全裸を見続けるという大きな違いはありますが。

 グリーンセンターの店員さんが優しく、観光客である事を告げると、駅までは車で送ってもらえることに。ありがたい……。


 ちなみにこれはグリーンセンターに飾ってあった、ヤマノススメと特に関係はない美少女イラスト。本当になに……?


 車で送ってもらって三つ峠駅へ。駅構内を観察すると、えっちな本用の白ポストを発見。まさかの三つ峠のえっちなスポット2。近くに巨大な山があると、青少年たちの本能が刺激されてえっちに育ってしまうのでしょうか。

(グラップラー刃牙42巻 164P)

 帰りのバスで2時間かけてようやく帰宅。登山中はあれだけ帰りたいと主張していたものの、いざ全てが終わると「もうこんなに山に登りたい」グラップラー刃牙状態に。どんな苦行も過ぎ去ると一瞬のような気がするんですよね。まさか山へ行ってあおいちゃんではなくバキの心境を理解するとは。




 というわけで、ヤマノススメオタクの登山でした。

 自分で登ってわかったこととしては、

 ・替えの肌着などは必需品。

 ・登りきっても安易に感動できるわけではない。

 ・ヤマノススメの登場人物の体力は超人的なので参考にするな。

 ・登山用のストックや膝パッド(作中に登場)は、あった方が確実に良い。

 ・アニメに影響されたオタクの浅い行動は全て先読みされている。

 ことでしょうか。体力満タンな登山家たちではなく明らかに運動不足のオタクの等身大な登山レポートとして、なにかの参考になれば幸いです。

 作中に沿うなら次はとうとう富士山。タイトルに「三つ峠」編と書きましたが、別に続く予定はありません。なぜなら今は「ゆるキャン」の影響でキャンプへ興味が向いているから……。



にゃるら

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」